体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

現体制ラストの節目迫るチキパ “珍しい”新曲に友梨耶「かわいい振付が盛りだくさん」

エンタメ
現体制ラストの節目迫るチキパ “珍しい”新曲に友梨耶「かわいい振付が盛りだくさん」

 6月1日リリースのニューアルバム『Cheeky Parade II』、そして25日でメンバー2名がLA留学と活動5年目にしてチーム史上最大の節目を目前に控えている9人組アイドル Cheeky Parade(略称:チキパ)。4月16日に埼玉 ららぽーと新三郷にてリリースイベントを行う中、現在の心境をメンバーの鈴木友梨耶に訊いた。

 この日のイベントでは、上記アルバムに収録される新曲「SUPER STAR」を初披露。この曲は、チキパ初期の名曲のひとつに数えられる「放課後カタルシス」を手がけた宇佐美宏氏が作編曲を担当したキュートなポップチューンだ。鈴木友梨耶が「チキパにしては珍しい」と評する通り、心地良いテンポ感とアイドルらしい世界観が融合した彩り豊かなサウンドや歌詞になっている。

 また、そんなサウンドにシンクロするように、ダンスも非常にかわいらしい動きが満載だ。「好きな人に振り向いて欲しくてトントンって叩いたり、洋服の裾を引っ張ってみたり……。かわいい振付が盛りだくさんなので、ぜひライブで見てほしい」と友梨耶も太鼓判を押す振付が楽しく、会場に詰めかけたファンから早くも賞賛の声が上がるほどの好反応を得ていたのが印象的だ。

 前述した通り6月末でメンバーの山本真凜と鈴木真梨耶がLA留学するため、現体制でのパフォーマンスはあと2か月ほどに迫った。「SUPER STAR」を次に披露する機会は5月3日に大阪 松下IMPホール、8日には東京 品川ステラボールでそれぞれ開催するワンマンライブになるようだが、こちらも現体制では最後のワンマン公演になる。

 節目を前に「1回1回がすごく大事」という友梨耶は、握手会などでのファンの言葉に勇気づけられていると語るが、実の妹である真梨耶が留学することも相まってその胸中は複雑だろう。それでも「“今を楽しんで良い思い出をたくさん作って、帰ってくるのを待ってるよ!”って言ってくれるファンの人たちがいっぱいいるので心強いです!」と笑顔を見せる彼女からは、今を共有してくれるファンへの信頼、そしてチームに対する自信が伝わってくる。

 近年ではフィジカルを鍛え上げてのアクトや90分ノンストップステージなど、ハイスキルな歌唱力とダンスに裏付けされた強烈なライブを次々に展開して観衆を驚かせてきた。結成から4年以上、不動の9人で活動してきたチキパは、その集大成とも言うべき現体制ラストのワンマンで、どのような姿を見せてくれるのだろうか。

撮影:杉岡祐樹

◎Cheeky Parade 鈴木友梨耶コメント
今日は、5月3日と8日のワンマンライブ前では、最後のリリースイベントでした!
真凜と真梨耶にとってはひとまず最後のワンマンになりますし、その後にリリースイベントがあるとはいえ回数が限られているので、1回1回がすごく大事だなって思いました。

今日の握手会では真凜と同じレーンだったんですけど、「仕事だったんだけど真凜ちゃんに会いたくて来ちゃった!」って人がいたりして、あたたかい気持ちになりました。「さみしい」って言葉もよく見たり聞いたりするんですけど、「今を楽しんで良い思い出をたくさん作って、帰ってくるのを待ってるよ!」って言ってくれるファンの人たちがいっぱいいるので心強いです!

今日のステージでは、6月1日リリースのニューアルバム『Cheeky Parade II』に収録される新曲「SUPER STAR」の初披露だったんですけど、この曲は「Tactics」や「片想いファクトリー」に続く、チキパにしては珍しくかわいらしい曲で(笑)。ダンスもかわいくて、好きな人に振り向いて欲しくてトントンって叩いたり、洋服の裾を引っ張ってみたり……。かわいい振付が盛りだくさんなので、ぜひライブで見て欲しい! 次に披露するのはワンマンライブになるので、皆さんぜひ来てください!
※4月16日(土) ららぽーと新三郷 本館 1F スカイガーデンステージでのイベント後

1 2次のページ
Billboard JAPANの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会