ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

マグロとウニの「うにトロユッケ丼」とウニたっぷりの「ウニ丼」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

4月18日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では大人気グルメ店を巡り極上ランチの値段を当てるコーナーで、博多大吉(博多華丸・大吉)さん、博多華丸(博多華丸・大吉)さん、水卜麻美さん(日本テレビアナウンサー)らが「刺身BAR・河岸頭」(東京都中央区)を訪れた。

地下鉄築地駅から徒歩5分ほどにある同店は、5ツ星ホテルで板長を務めていた職人が築地ならではのルートで仕入れた高級魚や珍しい魚を一流の技で調理し、お酒に合う海鮮料理を楽しむことができるお店。
お店のランチとして「うにトロユッケ丼」を紹介。旬の産地から仕入れた本マグロとウニを使用しており、トロ・卵黄・ワサビ入りの和風ダレを和えたトロユッケと、その周りに厚く切った中トロを3枚トッピングした丼。そしてユッケダレ、ウニ、汁物がセットになったメニューだ。
「うにトロユッケ丼」の中トロを食した水卜麻美さんは「おいしー!脂がしみてきます。トローっとしてるんですけど、赤身の味と脂のバランスが最高。」とコメントし、トロユッケとご飯を食べ「おいしい!」と声を上げた。次にユッケダレとウニを混ぜてつくったウニソースを、トロユッケにかけて頬張り「やっぱりウニ違う?」という問いかけに対して「全然違います。濃いし、とろとろ。もともと美味しいマグロやら何やらにかかっているので、夢みたい。」と絶賛して「うにトロユッケ丼」を楽しんだ。
続いて瓶ウニを丸ごと1瓶使用し、ご飯が見えないくらいウニをたっぷり乗せた「うに丼」を紹介。うに丼を一口頬張った博多大吉さんは「おいしい。程良い甘さ。磯の香りもしっかり食べ終わった後きますね。これは、おいしい!」と絶賛した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:刺身Bar 河岸頭(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:築地のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:築地×居酒屋のお店一覧
思いが込もったお蕎麦「柳ばっと」
マグロとウニの「うにトロユッケ丼」とウニたっぷりの「ウニ丼」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP