体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

素敵なモーニングタイムを過ごそう!京都で食べたい朝食35選

Photo credit: Emi Takaki「弾丸京都一人旅〜用事ついでに紅葉見物」

Photo credit: Emi Takaki「弾丸京都一人旅〜用事ついでに紅葉見物」

Compathy Magazineライターのさとりんです。
みなさんは旅行先での朝ごはんはどうしていますか? 旅館やホテルについている朝ごはんはとってもおいしくて魅力的! でもせっかく旅行に訪れているなら、ゆっくりとその土地で人気・有名な朝ごはんも食べて見たいとは思いませんか?
今回は、京都にある素敵な朝ごはんを用意してくれているお店や宿、ホテル、カフェなどを一挙ご紹介したいと思います。京都ならではの味や雰囲気を感じながら、もっともっと京都を満喫しちゃいましょう。

<和食>

1. 伊右衛門サロン

Provided by Provided by foursquare-icon-16x16

まだできて新しいお店にもかかわらず、すでに圧倒的な存在感を放っている伊右衛門サロン。このお店は名前の通り、あの有名なお茶ブランドのサントリー「伊右衛門」が出したお店です。
店内には茶釜が置いてあったりと、どこか懐かしい情緒が感じられる空間になっており、庭園を見ながら食事をすることができたり、伊右衛門のおいしさを存分に楽しんでもらうためにこだわって作られました。
ここで食べられる朝食はバランスの良い和食! シンプルな和食だからこそ味わうことができる素材本来のうまみやお茶のおいしさを教えてくれますよ。ちょっとお高めですが、こんな素敵な空間で丁寧なお料理を頂けるなら納得のお値段です。性別関係なく人気のお店です。
Provided by

Provided by foursquare-icon-16x16

■MENU
・心和む日本の朝ごはん
・薩摩赤玉の玉子かけごはん
・茶美豚と薩摩赤玉の玉子サンドウィッチ など
(季節によって変更あり)

伊右衛門サロン
住所:京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階
電話番号:075-222-1500
営業時間:8:00~23:30(ティーカウンター 11:00~)
【モーニング】8:00~11:00(ラストオーダー 10:30)
【ランチ】11:00~15:00
【軽食とおやつの時間】15:00~17:00
【ディナー】17:00~24:00(ラストオーダー フード23:00/ドリンク23:30)
ホームページ:http://iyemonsalon.jp/
アクセス:
・地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池駅」6番出口より徒歩約3分
・阪急「烏丸駅」より徒歩約15分
・「烏丸御池駅」から約229m
・大丸デパートから徒歩約10分

2. カフェレストランやよい

京都のちりめん山椒屋さんと言えば老舗の「やよい」です。京都のお土産にと買って帰る人も多いようです。そんなやよいの京都本店のはなれにはカフェがあります。古都の伝統と北欧のモダンが入り混じった独特の雰囲気を醸し出し、訪れた人々を優しく迎えいれてくれます。
このカフェの朝食のうりは、やよいのじゃこを使用したメニュー。特にじゃこのお粥はおすすめ! 予約が必要ですが、予約さえすれば食べることのできるメニューです。優しいお粥にやよいのちりめん山椒のアクセントが効いていておいしいですよ。朝食にぴったりなメニューです。

1 2 3次のページ
Compathyマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。