ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

いくら検査しても原因不明!? 高熱が続いて入院した我が子の闘病記

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20160223225925j:plain

ある時、子供がを出し、いつもの様に2、3日で下がるはずと思っていましたが、この時はいつもと様子が違いました。

高熱が続き、BCGの痕のまわりもすこし膨れてきて、さらに時間が経つとBCGの痕そのものも膨れ、耳の後ろも腫れている用に見えました。まさかリンパ関連かと思い、ネットで調べてみると、次から次へと「川崎病」の病名が出てきました。

怖くなったため、以前入院した病院で急遽診てもらう事にしました。先生からも川崎病の疑いがあると言われましたが、まだ一概にそうだと診断することはできないため、二日分の薬を処方してもらい、その後再診する事になりました。

しかし二日経っても薬は効かず、高熱も継続しました。川崎病の症状のである白目の充血や唇の赤みが、大したことはなくても気になってしまい、気が気ではありませんでした。

再診の結果、病院の先生も川崎病の疑いはぬぐえないとのことで、そのまま入院して検査することになりました。 川崎病は入院が長くなる場合がある事を聞き、事の重大さに気付きました。

すぐに心臓の超音波検査をしてもらったところ、川崎病と見られる症状はなく、おそらく川崎病ではないだろうと言われました。心底ホッとしましたが、やはり高熱はそのままで、原因も謎のままでした。

川崎病のに近い症状のこの病気を具体的に特定しない事には、その治療を始めることも出来ませんでした。しかし血液検査でも目立ったことはなく、2日間処方された薬も効かなかったので、細菌性のものではない様でした。

結局、熱の出方などの様子を見るために、水分の点滴のみで特に薬は処方されないまま入院は継続。先生も原因がはっきりしないので、最近動物を触ったかなど、アレルギーを危惧した質問まで聞かれしました。

普段どちらかというと寝ない我が子は、入院したての時は高熱からかよく寝る様になりました。しかし大人が疲れて寝ている時にビクっとする様な、数秒ごとに体が跳ね上がる様な痙攣が何回も連続で起きて、その度にビックリして目が覚めて泣いていました。

入院しているのに薬も処方されずに高熱でうなされる我が子を見ているのはつらかったし、細菌性だったら菌がどこか変な所に入るんじゃないかと変に心配もしてしまい、度々ある血液検査での号泣もまた可愛そうで生きた心地がしませんでした。

しかしそんな私の心配もよそに、我が子は頑張って自力で熱を下げ、結局熱が下がってから数日で退院の目処がつきました。

世間には特定できないウィルスがごまんとあるらしく、病名も特にない、質の悪いウィルスが原因でしょうとの事でした。

今回、原因不明の高熱が通常の風邪よりもずっと長く続き、とても心配しましたが、子どもの免疫力はすごいんだなぁとつくづく思いました。これからもまだまだ熱を出したり、怪我などしたりして心配事も尽きないと思いますが、我が子の成長を楽しく見守りたいと思います。

f:id:akasuguope02:20160105004837j:plain

著者:あき

年齢:41

子どもの年齢:2歳

40歳で初めて男の子を高齢出産! 自分で選んだ人生だけどももっと早く産んでれば良かった!? 高齢だと余裕が出来た子育てが出来ると思っていたのもなんのその。すっっっごく可愛くて、嬉しい出産ですが、男の子だからか活発さについてくのがやっと?!ですがなんとか楽しく子育て奮闘中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

かわいい我が子のタマタマが見当たらない!? 決して珍しい病気ではない「停留精巣」
「ケーンケーン」とオットセイが鳴くような咳。生後5ヶ月で入院「クループ症候群」の恐ろしさ
口から泡を吹き、白目をむいてピクピク体を震わす娘。 突然の熱性けいれんに大パニック!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。