ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

フィリピン留学から世界一周へ!旅の始まりは「しくじり」の連続だった

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは!現在、世界一周1か国目!

フィリピン・セブにて語学留学をしております、カズキヨです!

僕は現在、主流になりつつある(?)フィリピン留学から世界一周に出かける、いわゆる「TABIPPOロード」を進んでいます!

リアルタイムなフィリピン留学の写真はInstagramにて更新中!  https://www.instagram.com/kazukiyo0427/

 

今日でこちらに来て5日が経ち、変わったことといえば、TOEICの点数が85点伸びたことと、男性スタッフに告白されたことです。

安心してください。僕は女の子が大好きです。(男性にアタックされたのは初めてです)

photo by Kazuki Kiyosawa

今回は、その後の「世界一周」を考えるあまり、「フィリピン留学」を甘く見ていたら痛い目にあった僕から学んでください!

題して「俺みたいになるな!〜フィリピン留学から世界一周を考えてる旅人へ贈るしくじり談〜」を紹介したいと思います。

「TABIPPOロード」を進もうとしている旅人必見です!

 

フィリピン出国のチケットは用意すべし!

photo by pixabay

僕はフィリピン留学中に、次の国と日程を決めようと考えていたので、フィリピン出国の航空券を用意していませんでした。

…いきなり成田空港で止められました。フィリピンは出国の航空券がないと、VISAが下りない(入国出来ない)そうです!

 

何ィィィイ!?いきなり出鼻をくじかれました。その場で、語学学校卒業1週間後セブ→シンガポール行きの航空券を購入。

こんな予定ではなかった!調べ不足!

皆さんには、僕みたいになって欲しくないので、フィリピン留学後のことも考えて出発して欲しいです。

 

世界一周初日は、宿を取っておくべし!

photo by pixabay

「空港到着後の宿を取っておく」…これはもう当たり前の事ですね。

ですが、TABIPPOの記事や他の旅人のブログを読んでいると、「空港に泊まるなんてヘッチャラ!」なんて思えてきます。

おそらく、旅を重ねるにつれ“空港の方がマシ!”なんて思う場所も増えてくると思います。そうなれば、空港に宿泊することも、なんら“しくじり”ではありません!

 

ですが、綺麗な日本から飛んだ初日に海外の空港(特に東南アジア)に宿泊することはオススメできません!これが僕の2つ目のしくじりです。

僕も「余裕で空港に泊まれるっしょ!」なんて考えていました。これからの世界一周の旅に比べたら、余裕!なんて甘い考えで、あえて入学日の前日に着くように行きました。

 

…初めての東南アジア、見知らぬ土地、怪しい日本語で話しかけてくる外人、叩き起こすかのようなアナウンス、しっきりなしに入れ替わる人々、そしてとんでもなく硬いベンチ。

想像を絶するほど、メンタルやられます。

皆さんには、僕みたいに精神疲労で肌が荒れまくって欲しくないので、初日は絶対暖かい(精神的に)場所で休んで欲しいです。

 

出発前に現地のお金を少しでも用意すべし!

photo by pixabay

皆さんは「現地に着いてから換金所で両替すればいいや!」なんて安易な考えはお有りではありませんか?

仮に換金所がやっていなかったら?そもそもなかったら?…もうお分かりですね。

僕は現地のお金を持っていませんでした。一歩踏み出すことに夢中で、大きな大きな盲点でした。

クレジットカードも国際キャッシュカードも使える場所でなければ、ただのプラスチックです。

 

Wi-Fiもなく、じわじわと汗をかきながら、機内から持ってきた水を大切に大切に飲みました。

こんなに「孤独」を感じた夜はなかったです。

 

翌日、8時頃。空港も賑わい始め、さすがにベンチに横たわってはいけないなと思い、空港をさまようことに。

すると、奇跡的に僕が行く留学先の看板を持った現地スタッフが。

それはまるで、無人島からの救出に匹敵するほどの心の安らぎ。拙い英語で予定より早く着いたことを説明。その場で救出してもらいました。

 

俺みたいになるな!

photo by Kazuki Kiyosawa

いかがでしたでしょうか?

その後の「世界一周」から比べると、「フィリピン留学」なんてジャブ程度に感じていませんでしたか?

そんな風に捉えていると、僕のようにきつい一発を喰らうことになるので、フィリピン留学のことから、しっかり事前に調べてからいきましょう!

これにて、「俺みたいになるな!〜フィリピン留学から世界一周を考えてる旅人へ贈るしくじり談〜」を終わります!もうしくじり談なんて書かないからな!

関連記事リンク(外部サイト)

スペイン語留学するなら抑えておきたい!各国のなまり・表現の違いまとめ
夢は誰よりも大きいもん!155cm以下のミニマム女子の旅あるある
美人YouTuber「バイリンガール」に習う!使いやすい英語のフレーズ13選
【この夏、フィリピン留学したい方へ!】TABIPPOが留学説明会を定期開催!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP