ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

初めてのアルバイト!気をつけるべきポイントとおすすめの仕事♪

DATE:
  • ガジェット通信を≫

自由に使えるおこづかいが欲しい、欲しいものを購入したい、貯金したい…考えはさまざまかと思いますが、ここでは高校生の皆さんが初めてアルバイトをする際の注意点やおすすめの仕事をご紹介します。

勉強との両立を第一に考えよう!

高校生はあくまで勉強が最優先事項です。アルバイトをする時も、勉強との両立をきちんとシミュレーションしてからにしましょう。働く時間、勤務地についても、学校や自宅との位置関係をしっかり調べて、帰宅時間などを具体的に考えた上で選ぶのがポイントです。

学校や保護者への確認はしっかりと!

校則でアルバイトについての規定はどうなっているでしょう?学校によっては、許可を得るのが必要な場合もあります。きちんと確認し、規定に沿ってアルバイトをしましょう。また、アルバイトが出来る年齢とはいえ高校生はやはり未成年者。アルバイトをするにあたって保護者の方には必ず相談しましょう。アルバイト先へ提出する書類にも保護者の署名が必要な場合も多いです。

初めてのアルバイトにおすすめの仕事とは?

スーパーマーケットは初めてのアルバイトにおすすめです。まず、高校生のアルバイトを受け入れている場合が多いので採用される可能性が高いです。また、生活に身近な場所なので、仕事内容も想像しやすく、仕事が覚えやすいというメリットもあります。接客がメインのレジ打ち業務、商品を陳列する品出し業務など仕事も幅広く、自分の希望の業務を選択できるので良いですね。あと、社員からパートまで幅広い年齢層が勤務しているため、色々な方と接する経験ができるのもポイントです。

アルバイトには利点も色々!

勉強との両立がしっかりできれば、アルバイトをすることで得られるものはきっとたくさんあります。自分の力でお金を稼げるのはもちろん、「働く」ことを通して社会勉強もできるのではないでしょうか。やりたいと思ったら、ぜひチェレンジしてみてください。

studysapuri.jp

studysapuri.jp

studysapuri.jp

関連記事リンク(外部サイト)

高校生の睡眠時間の現実!理想はどれくらい?
男子高校生の憧れ!「引き締まった腹筋」を手に入れる方法!
留学する前に考えてほしい!留学で何を学びたいか

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP