ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

予定日1週間過ぎても生まれる気配なし。促進剤でも進まず、諦めかけたその時…!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

初めての出産で、

陣痛ってどれだけ痛いんだろう?いつくるかな?」

とドキドキしていました。

ですが、出産予定日を1週間過ぎても、全く生まれてくる気配なし。

「そろそろ陣痛を促していきましょう」

ということで、入院して、陣痛促進剤を使うことに。

最初は弱い薬を飲んで様子を見ることになりました。

すると、生理痛のような痛みが少しずつ強くなって来ました。

「これが陣痛なんだ!」

と思い、家族にも、『夜中には生まれるかも!』なんてメールをしてたのですが、結局痛みが強くなることもなく、微弱な痛みをずっと感じながら夜が明けました。

次の日は朝から少し強めの薬を点滴することになりました。

すると、昨日とは比べものにならないほどの痛みが!

しかも、痛みが来る間隔も短くなりました。

ところが…子宮口が開きません。

先生が2時間ごとに子宮口を確認してくれるのですが、

「まだだね~。開かないね~」

の繰り返し。

夕方になって破水しても3cmくらいしか開きませんでした。

私の気力も限界…赤ちゃんの心音も陣痛がくるたびに、トクトクとはやくなり、苦しそう…。

辛くてたまりませんでした。

そして夜7時、このままでは陣痛ばかりが来て体に負担がかかるので、一旦促進剤の投与を止めて、明日仕切り直しましょうと先生から説明されました。

(うそでしょ?!今夜はこのまま??)

また明日こんな苦しい思いをするのか…。

もう痛みとショックで気が遠くなりそうでした。

実際、促進剤の投与を止めても、少し痛みは弱くなったものの、定期的に陣痛がきていました。

(あぁ、今日も生まれなかったな…今夜は痛みで眠れないな…)

と諦めかけていた時、何だか今までと違う違和感が!

助産師さんに伝えると、

「子宮口最大になってる!」

と言われました。

(えぇー!!生まれるのー??)

と思っていると、そこから30分くらいであっという間に生まれました。

私は勝手に諦めていたけど、娘が力を振り絞って出てきてくれました。

もし、あのまま次の日まで生まれなかったら…と思うと、ゾッとします(笑)

生まれてきてくれた娘に心からありがとうと言いました。

著者:りょこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

出産まで114時間、陣痛室に4日こもりきり!太陽に向かい「今日絶対生んでやる!」と叫んだ朝
頭が大きめ?の赤ちゃん。お腹が破裂しそうな痛みに恐怖、最後は吸引分娩に
いざ出産!安産と思いきや、産後の思わぬ落とし穴で「難産」認定 by ぴの字

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP