ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大人こそ食べるべき!“栄養満点”懐かし給食メニューを再現

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 

新学期が始まって、そろそろ3週間。入学された皆さんは、新しい環境に慣れてきた頃でしょうか?入学すると必ず話題になるのが“給食”。

 

意外と知られていませんが、学校給食には『学校給食法』という法律があり「適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図る」などの、ちょっとカターイ目標が掲げられています。なんだか、逆にメタボや生活習慣病が気になる大人の方が、勉強になることもありそうですね。


学校給食
Fujisan.co.jpより

どこか懐かしい給食の定番献立はこちら!

揚げパン

給食ネタで欠かせないのは、何と言っても揚げパンでしょう。今回は市販のコッペパンをサッと揚げ、きな粉と砂糖をまぶしました。ドーナツとはちょっと違う、やわらかな食感です。

口のまわりにきな粉をつかないように、大きな口を開けてパクッとほおばっちゃってください!

 

大豆のチリコンカン

明るいメキシカンな名前なのに、なぜか大豆がゴロゴロっと入ったチリコンカンです。学校給食なので、チリの名前は入っていてもピリッとした辛さはありません。 

たまねぎやにんじんもたっぷり入っているので、野菜たっぷりのおかずですよ。 

 

春雨サラダ

薄切りにしたきゅうり、薄焼き卵、ハムの入った春雨サラダです。中華風の甘じょっぱい味は、やっぱり懐かしい! 

本場中国の拌三絲(バンサンスー)の名前よりも、給食らしいネーミングセンスが光る一品です。

 

かきたま汁

ふわふわっとした卵がたっぷり入った、かきたま汁です。学校給食ではかつお節を使ってしっかりだしをとっているので、いい香り! 

口当たりがやさしい汁物は、大人になってもまた食べたくなりますね。 

 

冷凍みかん

シメのデザートは、夏でも冬でも必ず出てきた冷凍みかんです。少し溶けかかったぐらいが、シャリシャリうまーい!大人たちは給食の献立表にデザートがあるだけでうれしくなりました。

給食や新幹線で食べた思い出など、思い出にどっぷり浸っちゃってください。 

学校給食の献立は、大人も勉強になる!

学校栄養士が考えた献立は、栄養バランスもバッチリ!学校の給食献立をおうちで再現すると、今年入学された、お子さんからおじいちゃん世代から現役小学生まで盛り上がることまちがいなし!
ノスタルジックな世界に子供と一緒にタイムスリップしてみても楽しそうですよ。世代ごとに出た給食の献立ネタで、この春はみんなで盛り上がっちゃいましょう♪

 

カテゴリー : エンタメ タグ :
マガジンサミットの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP