体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ちょっと意外な姉妹都市5選

姉妹都市とは、国同士の外交関係とは関係なく、主に文化交流や親善を目的として都市同士で結ばれるものです。

環境が似ていたり産業が共通していたりと、姉妹都市となっている理由もさまざまです。ここでは、ちょっと意外な姉妹都市を5つご紹介しましょう。

 

浦安市とフロリダ州オーランド

浦安市

photo by othree

オーランド

photo by shutterstock

千葉県浦安市は東京ディズニー・リゾートがある都市として有名ですが、アメリカ・フロリダ州オーランドにも同じくウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートがあります。

東京ディズニー・リゾートの最寄り駅である舞浜駅は「マイアミ」にちなんでつけられたもので、海に面する立地しているなどの共通点もあります。

1989年にオーランド市で、1990年に浦安市で姉妹都市協定の調印式が行われました。

 

松本市と姫路市

松本市

photo by pixta

姫路市

photo by pixta

長野県松本市と兵庫県姫路市には、天守閣が国宝に指定されている松本城と姫路城があります。

いずれも城下町として現代も多くの環境客が訪れ人気を集めていますが、城を中心とした街づくりで、ぶらりと歩いてみると、どことなく似ているような印象を受けます。

1966年に姉妹都市として提携が始まり、交歓キャンプなどの交流も定期的に行われています。

 

鈴鹿市とフランス、ル・マン市

鈴鹿市

photo by shutterstock

ル・マン市

photo by llee_wu

三重県鈴鹿市とフランス・ル・マン市には、世界を代表するレーシング・サーキットがあります。

いずれもモーター・スポーツの歴史を語るうえでは欠かすことができず、モーター・スポーツファンだけでなく、世界中のドライバーからも一度は走ってみたい憧れのサーキットです。

姉妹都市提携は1990年に始まりました。また、ル・マン市はドイツのパーダーボルンとも姉妹都市として提携していますが、これは世界で最古の姉妹都市でもあるともいわれています。

鳥取県羽合町とハワイ州

羽合町
1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。