ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

シャンプーしても頭がかゆい! 原因別改善方法あります

DATE:
  • ガジェット通信を≫

毎日シャンプーをしているのに無性に頭がかゆいときがありませんか? 頭のかゆみにはいくつか原因があります。その原因を知って改善できる方法を考えてみましょう。

シャンプーやヘアワックスのせい?

皮膚に合わないシャンプーを使うと頭がかゆくなります。「ラウレス硫酸ナトリウム」「ラウリル硫酸ナトリウム」と成分表示にある商品は要注意。これらは高級アルコール系の界面活性剤で、刺激が強いので肌に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。その結果、頭皮が乾燥して防御機能を失い、シャンプーなどが肌の奥まで入って刺激になり、かゆみが出るのです。石鹸系やアミノ酸系の界面活性剤配合のものに替えて様子をみましょう。

シャンプーのしかたやすすぎに注意!

シャンプーのときに熱いお湯を使うと皮膚がやけどを起こしたような状態になりかゆみの原因となります。爪を立てて洗って地肌を傷つけてしまうのもNG。すすぎもしっかり行ってシャンプーが地肌に残らないようにしましょう。また、ヘアワックスやヘアカラー剤を十分に洗い流すことができなかったときにも、毛穴につまってしまい炎症を起こすことがあります。シャンプーを使ってしっかりと洗い流す必要があります。

ええっ!頭にカビが生えるの?

頭には「フケ原因菌」というカビが存在していて、通常は特に問題にはなりません。ところが髪を洗って乾かさなかったり、皮脂の分泌が高まったりして菌が増殖すると、かゆみやフケの原因となります。フケ原因菌を抑えるシャンプーがあるので、オイリースキンの人で症状が気になる人は使ってみてください。帽子をよく被る人は頭が蒸れて汗をかいてかゆみが出ることもあります。被りっぱなしいにしないで頭皮に風を通すようにしましょう。ストレスや栄養分のかたよりによっても、頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなり、かゆみの原因となります。栄養バランスのとれた食事と適切な睡眠は欠かさないように!

writer:松尾真佐代

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP