中東からやってきた素朴なスナック『バーイア』

access_time create folderグルメ

P1040975.jpg
บาเยีย バーイア
中東のスナック

ヤワラート通り、といえば中華街のイメージが強いけど、その近辺はパフラット通りのインド人街があったりシーク教の有名な寺院があったりと、インド、中東あたりの人も古くから住んでいるエリアだと思う。

そんな中で見かけた貴重なスナック。それが「バーイア」。
もともとは中東の料理のようで、アラビア語で「ファラフェル」(فلافل)と呼ばれるものらしい。
同じものが、エジプトでは「タアメイヤ」(طعمية)と言うようなので、タイでの呼び名はおそらくエジプトの言葉が訛ったものなのだろう。

このお菓子、ヤワラート近くのサパーンレックから歩いて5分くらいのところにあるお店が有名なんだけど、自分はバンランプーのお菓子を売っている露天でも見かけた。

バンランプーで買った時は、タイ人のおばちゃんも知らなかったらしくこれ何?と聞いていて、お店の人は「インディアンフードです。」と説明していた。

P1050277.jpg
パフラット通りのインド人のおじいちゃんのお店で撮影。
作り方は簡単。ひよこ豆をふかして砕いたものと、コリアンダーシード(メットパクチー เม็ดผักชี )、クミンシード(メットイーラー เม็ดยี่หร่า)を混ぜたものをティースプーンですくって、揚げるだけ。

場合によってはネギとかも加えるみたいだけど、買いに行った時はそれ以外何も入らないシンプルなものだった。

P1050279.jpg
よく売れているみたいで、大量のバーイアをわしわし作っていた。

P1050014.jpg
出来上がりは、親指と人差し指で「まる」をつくった大きさよりも、ひとまわり小さいくらい。
ころころっとしている。

P1050309.jpg
とりあえず割ってみると、中身は何も入っていない。シンプルに粉を溶いたものを揚げた、って感じだった。
カリッとしていて、意外と食べ応えがある。

P1050306.jpg
タレが付いていたのつけて食べてみた。ソースは甘さ強めの落花生+カレーソース。でもカレーの風味はほとんど感じない。バンランプーで買った時についてきたタレは、もっとシンプルにナムチムカイだった。

うん、やっぱりタイナイズされた、甘辛い味わい。
こういう素朴な料理がなくならずにずっとあればいいのになあ。(^^

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 中東からやってきた素朴なスナック『バーイア』
access_time create folderグルメ

街かどタイ料理! - トムヤムBlog -

街かどで見かけたタイ料理を、ひたすら紹介するブログです。バンコクとチョンブリー近郊を中心に紹介しています。現在はタイを離れ九州某所に住んでいますが、週1、2程度の頻度で今もブログ更新中!(^^; 日本のタイ料理情報も掲載しています。

ウェブサイト: http://thairyouri.seesaa.net

TwitterID: ThaiRyouri_bot

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。