ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

フォーリミが「おっさん化」? ファンの悩み相談で明らかに

DATE:
  • ガジェット通信を≫

J-WAVE深夜2時の番組「THE KINGS PLACE」(水曜ナビゲーター:04 Limited Sazabys)。4月13日のオンエアでは、ベースボーカルのGENとドラムスKOUHEIの2人が、悩めるリスナーの相談に乗りました。

最初のお便りは「作曲が上手くいかない」というお悩み。「フォーリミの作曲方法は、メロディが先? 作詞が先?」という質問に「メロディが先ですね!」と即答するGEN。

「たまに、メロディが思いついた段階で歌詞がちょいちょいついていたりするんで、単語から広げて言いたいことができてきて、それに伴って多少メロディが変わることもあるんですが、基本はメロディですね」(GEN)

そしてなんと、GEN以外のメンバーは、歌詞を録音の当日まで知らないそうです。

KOUHEI:0.5パーセントの部分を聴かされて、なるほどねってなって、結局そんだけじゃわかんないじゃん(笑)。

GEN:俺も本当に、歌録り当日ぎりぎりまで歌詞については悩むんで、結構変わったりすんだよね(笑)。

KOUHEI:本当に、君結構びっくりするよ。「君そっち!?」みたいなのはあるけど、まあまあ、それも味かなって。

昔は、GENがメロディを思いついて、メンバーに持っていくというスタイルだったそうですが、それも限界がでてきてパターン化。最近では、他のメンバーもコード進行を持ってきたりと、全員一丸となってガッツリ作っているのだとか。「そっちの方がいろんな人の、個人個人の扉が開くじゃない」とKOUHEI。作曲の悩みに関しては、「普段使わないコードを使ってみたり、自分の好きな曲に全く違うメロディをのせてみては?」と珍しく真面目に答えるGENでした。

続いて、新生活恒例の「初めての自炊」のお悩みに。「フォーリミのみなさんの得意料理は?」という質問に、KOUHEIはチンジャオロース、GENは麺つゆを使った親子丼と回答。新生活の一人暮らし、母の偉大さを感じるものですが、初めて一人暮らしをしたGENは、トイレットペーパーのないトイレをみて、「トイレットペーパーって買わないと無いんだな」と一人暮らしの寂しさを実感したとか。ちなみにKOUHEIは、トイレットペーパーのダブルを使用。倍の手間がかかるので、シングルは使わないそうです(笑)。

番組の後半は、「YON FES」の会場でスタッフが探してきたファンみなさんの悩みに、KOUHEIが親身に答える「お悩みサポート」のコーナー。

「チケットが取れないから、365日ワンマンツアーをしてほしい」というファンからの悩みに対して、「取れないからこそ取れたときの嬉しさがあると思うし、俺らがこの一本にかける想いもあるじゃん。それを感じとって欲しい」とKOUHEI。しかし、実のところは体力的な問題で、「メンバー全員がだんだん、おっさんになってきたから」とぶっちゃけました。

ちなみに来週4月20日(水)のオンエアでは、「YON FES」当日のライブ音源を放送。さらに、6月1日発売のシングル「AIM」を披露します。どうぞお楽しみに!

【関連サイト】

「THE KINGS PLACE」オフィシャルサイト

http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP