体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

人間の「知性」を9つに分類。ジョブスはガリレオと同じ知性の持ち主だった!?

174222053

人それぞれの個性と同じように、「知性」にもいくつかの種類があります。文学的才能に長けている人もいれば、芸術肌も。こうした知性を「I Heart Intelligence」が9つに分類。さらに、それぞれのタイプ別職種や、該当する著名人を列挙しました。

さて、アナタはどの知性の持ち主?

01.
論理の知性

321052220

計算、分類、およびパターンの発見などが得意なあなたは、この「論理の知性」に長けた人。実験をしたり、パズルを解いたり、関係を識別することがキライではないはずです。あなたは、しっかり論理的に推論を立てた上でアイデアを思いつけるタイプ。これは、伝統的な教育の中でも、最も高い評価を受けてきた知性。学校でも、優秀な成績を収めてきたのでは?

【キャリア】
発明家、科学者、プログラマー

【育成するには?】
数独などのロジックパターンゲームをする。コレクションを整理する。仮説を開発・証明する。あなたの好きな歌詞や詩の中にあるパターンを見つけるなど。

【この知性に該当する著名人】
ニコラ・テスラ、スティーヴン・ホーキング、ビル・ゲイツ

02.
言葉の知性

00025319915_Large

リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング、すべてのスキルを柔軟に使用して学ぶことができるこのタイプは、詩や物語を書くことに楽しみを見出すことができる人。

たとえば、文法上の誤りに気づく校正力や、外国語を習得することに関しても才能を発揮するでしょう。これは、世界的に見ても教育システム上、重要な知性のひとつ。この「言語の知性」を司ることができる人は、学問的な探求において成功する可能性があるということを示しています。

【キャリア】
作家、パブリックスピーカー、弁護士

【育成するには?】
日記を書く。スクラブルやクロスワードパズルのような単語をつくり出すゲームで遊ぶ。多くの本を読む。問題についての議論をより頻繁にするなど。

【この知性に該当する著名人】
J・K・ローリング、バラク・オバマ、マーティン・ルーサー・キング・Jr、ジュノ・ディアズ

03.
視覚の知性

368529578

この知性の持ち主は、目に入ったものをそのまま形にする描画力や、視覚化したものを形に変える設計力に優れた人。あなたは、写真や図形、その他の視覚素材に対して秀でた才能を発揮して、それを具現化する洞察力を兼ね備えています。パズルや迷路を楽しみ、それをビジュアライズして、心の目でその対象を操作することができる稀有な知性と言えるでしょう。

【キャリア】
建築家、コンピューター・サイエンティスト、デザイナー

【育成するには?】
写真や絵画のクラスに通う。計画やアイデアの心に描く。パズルや迷路を楽しむなど。

【この知性に該当する著名人】
ガリレオ・ガリレイ、サルバドール・ダリ、スティーブ・ジョブズ

04.
運動の知性

1 2 3次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。