ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【衝撃】タイ人にっとてLINEは必要不可欠な存在 / 家族・親戚を含めた22人グループチャットも常識

DATE:
  • ガジェット通信を≫

いまや欠かせないコミュニケーションツールの「LINE」(ライン)。皆さんのスマートフォンやパソコンにも「LINE」がインストールされているのではないでしょうか。チャットができるだけでなく、「LINE」ユーザー同士で無料通話ができるのも嬉しいですよね。

・何をしているときでも「LINE」
そんな大人気の「LINE」ですが、タイ人の「LINE」好きっぷりは日本人以上といえるかもしれません。タイ人の多くが、起きてから寝るまで、何をしているときでも「LINE」でコミュニケーションをとります。特に恋人間の「LINE」のやり取りはビックリするほど頻繁です。当編集部では、タイ人OLのオイさん(20代女性)に話を聞くことができました。

・タイ人OLのオイさんのコメント
「恋人がいる人は、起きてからずっとLINEをします。起きた? 歯を磨いた? 着替えた? どんな服装? 朝ご飯は何を食べる? もう食べたの? 靴下はいた? いまトイレ? テレビ何見てる? もうでかける? いま3分くらい返事なかったけど何してた? 誰かいるの? 位置情報送って、……とか、当たり前のように毎日やります。返事が来ないと愛してない証拠ですからね。私の場合ですか? 私は仕事上、海外の人とも付き合いがあるので、普通のタイ人ほど頻繁にLINEしませんけどね(笑)。タイ人にとってLINEはとても重要なコミュニケーションツールなんです」

・親戚がほぼ全員入っているグループ
また、タイ人は家族や親せきなとの血縁を非常に大切にするそうで、家族や親戚がほぼ全員入っている「LINE」にチャットグループを作って、「おはよう」「寝不足かも」「風邪っぽいかも」などの会話を交わしているそうです。

・家族を大切にしている気持ちがそこにある
オイさんの場合、22人の家族と親戚が入っているグループを作っているそうです。祖父も祖母も遠い親戚も「おはよう」と連絡をしてくるから、逆に連絡がない場合に異変に気が付きやすいのだとか。オイさんは「おはようってメッセージを送らなかっただけで、家族が心配して電話をかけてくることがあります。うざいとは思いませんね。家族を大切にしている気持ちがそこにありますから」と話していました。

もっと詳しく読む: Photrip フォトリップ http://photrip-guide.com/2016/04/14/line-thai/

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Photrip フォトリップの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP