ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

iOS&Android対応!騒音に邪魔されず音楽を楽めるワイヤレスイヤホン「Nuheara IQbuds」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

イヤホンで音楽を聴いている時、周りが騒がしくなって音量をアップ。そんな経験はないだろうか。

そうした騒音対策には、ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンが便利だが、このほどクラウドファンディングサイトIndiegogoに登場した耳栓タイプのワイヤレスイヤホン「Nuheara IQbuds」はさらにスマート。

周囲の音と音楽の聞こえ度合いを調整できる上、音楽の再生などをタップでコントロールも。通常の会話をよく聞き取れるよう補聴器的にも使える。

・騒音カット度合いをカスタマイズ

騒音を抑えられるノイズキャンセリング機能は多くのヘッドフォンに採用されている。ただ、騒音だけでなく周囲の音すべてをカットしてしまうと、話しかけられても聞こえなかったりする。

Nuheara IQbudsはそうした難点を解決する。音楽を聴きながらでも適度に周囲の音を拾うように設定でき、しかもこの加減をユーザーが調整できる。

例えば、飛行機の中で完全に騒音をシャットアウトすることでもできれば、自転車で走行中、音楽も聴きながら車のクラクションなども聞こえるようにするといったことができる。

・タップして音楽の再生・停止も

他にも便利な機能はある。その一つが位置情報に基づいて騒音カットを調整できること。例えば、毎日の通勤ルートで、自転車の時と電車の時とで聞こえに差をつけることが可能だ。

また、音楽を聴くときだけでなく、日常生活でも聞こえをアシストしてくれる。騒がしいところで友人の声が聞き取りにくいことが多い、といった人には便利な機能だろう。

このイヤホン、マイクも搭載しているので、通話もできる。タップしてコールに出たり、音楽を再生・停止したりできるのも手軽でいい。

スマホの音楽、日常生活の聞こえなど、音にまつわる悩みを一挙解決してくれそうなNuheara IQbuds、今ならIndiegogoで189ドル(約2万円)の出資で入手できる。出資期限は5月4日。

Nuheara IQbuds/Indiegogo

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。