ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「インドから見たアジア」を表した地図が、偏見たっぷりでひどいと話題に

DATE:
  • ガジェット通信を≫

世界はインドとインド以外に分けられる。

そういう言葉が生まれるほど世界の中でも特異な国インド。そんなインドを「Atlas of Prejudice」(偏見の地図) という形で表現した画像が、ちょっとひどくて笑えると話題になっています。

これはヤンコツェートコフ氏という型破りな歴史研究家が独断と偏見で描いた地図なので、ブラックジョークが過ぎるものもありますが、その中でも皮肉たっぷりで笑ってしまうものを紹介したいと思います。

 

インド「正直な本音ぶっちゃけてみる」

photo by atlasofprejudice.tumblr.com

こちらが「インドから見たアジア」をイメージして描かれた地図になります。パッと見で何個か気になる言葉があると思うのですが、厳選していくつか紹介します。

 

中国はゴミ工場(TRASH FACTORY)

photo by shutterstock

全世界で見ない国はないほど、流通しているMADE IN CHINAの製品。そんな中国に対して、「ゴミ工場」と一言でバッサリ切り捨てています。

自国の商品には自信があるのでしょうか。

 

ロシアは兵器のスーパー(WEAPONS SUPER MARKET)

photo by shutterstock

ロシアには、スーパーに兵器が売っていると思っているみたいです。

晩御飯のお買い物のついでにミサイルも、なんて主婦がいるんでしょうかね。

 

日本はロボット(ROBOT)

photo by Cory Doctorow

気になる日本のイメージはロボット。やはり海外の方にはロボットレストランのインパクトがすごいのでしょうか。

日本のレストランには巨大ロボットがいるのが当たり前と思われているみたいですね。

 

お隣スリランカはノーコメントで…(NO COMENT)

photo by shutterstock

すぐお隣のスリランカに対してはノーコメントだそうです。お近くの国なだけに言いづらいことでもあるんですかね。

 

他にも中国や日本から見たアジアの偏見地図もありました

中国から見たアジア

photo by atlasofprejudice.tumblr.com

世界一の人口を誇り、発展が目覚ましい中国の目にアジアは、こう見えているみたいです。

インドにはトイレが無くて、中東はガスステーション呼ばわり。その間には謎のブラックホールがありますがどこの国でしょうか…。

 

インドネシアからみたアジア

photo by atlasofprejudice.tumblr.com

一年中、南国の気候のインドネシアにとって、ロシアは寒すぎるみたいです。

トルコのイメージはケバブ!インドネシアも日本みたいにケバブ屋台が進出してるのかな

自分の国のことをホームスイートホームと呼んでいるのも、なんだかホッコリしますね。

 

日本からみたアジアはこちら

photo by atlasofprejudice.tumblr.com

ロシア人は皆アルコール中毒。インドのイメージは核兵器を持ったホームレス達…。日本人からするとそんなイメージ持ってないよと思うので、ちょっとずれてるなと感じてしまいます。

インド人の仲良い友達を持つ身としては、日本人はそんなイメージ持ってません!と声を大にして叫びたいです。

 

世界は偏見に満ちている。これが真実ではなく、答えはあなたの目で確かめてほしい

これは実際にその国がそう見ているという訳ではなく、第三者目線でこんな風に考えているんじゃないか、というイメージなので、ちょっとブラックジョークが過ぎる言葉もありますが、優しく受け止めてあげてほしいです。

この記事から分かるのは、世界は偏見で満ちているということ。実際に現地に行ってみると、聞いていた話と全然違った!というのは旅人からよく聞く言葉です。

治安が悪いといわれている国にも、素敵な人達はいるし、その逆も然り。

 

本当に大事なのは実際に現地を訪れて、自分の目で見て感じ、その国の真の姿を考えてみることではないでしょうか?そして、その真実をあなたの言葉で世の中に伝えてほしいです。

気になった方は、他にもたくさんの偏見の地図が公式サイトの方には載っていますので見てみてください。

Atlas of Prejudice

関連記事リンク(外部サイト)

危険なイメージのある「インド」に、旅する女性が魅了されてしまう6つの理由
英語が喋れない旅人に優しい旅行保険が登場!万が一病院に行きたい時もこれで安心!
【必読】海外旅行先で被害に合わないために知っておくべき4つの詐欺
未だに存在する「未承認国家」!国際的に承認を受けていない国家8つ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP