ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

校内では運動部より格下扱い!? 文化部員の抱える悩みとは? <高校生実態調査>

DATE:
  • ガジェット通信を≫

楽しく和気あいあいと活動しているイメージのある文化部。ただ、なかには文化部ならではのお悩みを抱えている…という人も。今回はそんな文化部員のお悩みを調査!

Q. 部活について現在、悩んでいることはありますか?

運動部との“格差”に悩む…

・「校内で運動部より下に見られがちな気がする…」(17歳・女性)

対運動部コンプレックス? 実は誰もそんな風に思っていないかもしれませんよ。

・「部費が少なく、活動場所にクーラーやストーブもない(涙)」(16歳・女性)

・「体育の授業のチーム分けを、運動部か文化部かで判断される」(18歳・女性)

確かにこれは結構よく見る光景。先生的には経験者をバランスよく分けたいですもんね~。

“変わった人”という偏見との戦い!

・「パソコン部なので『オタクが多い?』みたいによく言われます」(15歳・男性)

・「演劇部は、ちょっと変わった人の集まりに見られる…」(15歳・女性)

多くの人がそう思っているはず! イメージだけで決めつけてはダメってことですね。

・「軽音は吹奏楽部と比べられることが多い。ウチの方がゆるい部活と思われていることが多く、学校からの扱いも雑な気がする…」(17歳・女性)

こんなところで、文化部内対立が勃発!? 同じ楽器を扱う部活ですし、意識しちゃうのも無理はありませんね。

存在をアピールする場所がない!

・「大会もほぼないため、活動実態を知ってもらえない…」(17歳・女性)

これはちょっと切な過ぎ! きっとちゃんと見ていてくれる人はいるはずです。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査

実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

バックナンバー 買い物はコンビニよりスーパー! おこづかいやりくり術~その2~ <高校生実態調査> 節約のためにひたすら歩く!? おこづかいやりくり術~その1~ <高校生実態調査> 意外に知らない、帰宅部員の実態! <高校生実態調査>

バックナンバーをもっと見る

関連記事リンク(外部サイト)

合格した先輩に聞いた!前向きになれる過去問の使いかた<みんツイ研>
アメリカの高校に通ったら日本との違いに驚いた(課外活動・イベント編)<みんツイ研>
高校生が部活に入るメリットとデメリットって?

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP