ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

僕らは動画で旅をする。最高にワクワクする世界の旅行映像11選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
僕らは動画で旅をする。最高にワクワクする世界の旅行映像11選

世界を旅するってどんなことなんだろう。世界のイメージが漠然としている人のために世界を旅した人たちが作った動画を集めてみました。

*編集部追記
2015年1月の記事に3つの動画を追記しました
2016年4月の記事に3つの動画を追記しました(2017年12月30日)

 

LOVE JAPAN【一眼レフ】

LOVE JAPAN from David Anthony Parkinson on Vimeo.

デイヴィッド・アンソニー・パーキンソンのLOVE JAPAN デイヴィッド・アンソニー・パーキンソンのLOVE JAPAN

この映像はオーストラリア人女性の映像作家、デイヴィッド・アンソニー・パーキンソン(http://www.moonship.com.au/ )さんが日本の東京、京都、大阪、奈良、広島、長野、北海道などを旅しながら一眼レフカメラ(5D markⅡ)で撮影したショートフィルムです。

海外から日本を訪れた外国人だからこそ感じることが出来た、日本の美しさをうまく捉えたこの作品です。この映像は日本のBlogメディアなどに多数掲載され話題になりました。まだご覧になってない方は、是非一度ご覧下さい。

 

Kyoto Nov4-5,2011 【一眼レフ】

KYOTO Nov 4-5 , 2011 from augment5 Inc. on Vimeo.

augument5の京都 s_KYOTO2

GoogleストリートビューのCMなどを手がけるaugment5が作成したこちらの映像。京都の古き良き美しさ、奥ゆかしさを感じることが出来ます。

こちらの映像は一眼レフカメラ(5D markⅡ)で撮影されているというから驚きです。augment5は京都以外にも日本の街を美しく映した映像を作成しているのでそちらも是非ご覧ください。どれも心を奪われるほど、美しいものばかりです。

Augment5に関してはこちらにまとめてあります。
「日本に生まれて良かった」augment5の映像が美しすぎる。

 

Around the World in 360° Degrees【Go Pro】

セルフィー棒で世界一周 セルフィー棒で世界一周

こちらの映像は冒険家アレックス・チャコンさんが600日問バイク旅の訪問先でセルフィー(自撮り)したものをうまく重ね合わせた映像です。

セルフィー棒の先端にGoproと呼ばれる超小型ウェアラブルカメラをつけくるくる回転しながら撮影した映像をつなぎあわせた作品です。見てるだけで冒険に出てみたくなりますね。これだったらカメラ素人の方でも撮ることが出来るので、是非試してみてください。

ちなみにGoProの詳細は下記にまとめてあります。

▼GoProに関してはこちら
旅の新たな必需品!!超高性能ビデオカメラ「Gopro」とは?

▼アレックス・チャコンさんの旅に関してはこちら
世界を旅しながらGoproで360°を撮影し続けた男のムービーがすごい!

 

Moment in Asia【iPhone】

Moments In Asia – iPhone 5s 120fps from Markus Kontiainen on Vimeo.

iPhone5Sで撮られた映像 iPhone5Sで撮られた映像

続いてご紹介するのは今やほとんどの人が使ったことがあるiPhone5Sを使用して撮影されたスローモーションのショートフィルム。日本の仙台、伊勢、日光、東京や中国、東南アジアを切り取られた素敵な映像作品です。

実はiPhoneに搭載されている120fpsでのスローモーション撮影はそこらの一眼レフでは撮影出来なかったりします。実はiPhoneはとても優秀なカメラを搭載しているんですね。明日からチャレンジ出来るものなので是非一度撮影してみてください。

 

EPIC WORLD ADVENTURE


スクリーンショット 2016-04-13 15.36.39

スクリーンショット 2016-04-13 15.38.52

仕事を辞めて世界を放浪しているルイス・コールさんは、今ではYouTubeのチャンネル登録者166万人, Instagramは120万人とユーザーから人気を集め、広告収入やスポンサーにより旅資金はほぼカバーできているそうです。

この動画は2013年に世界を駆け巡る中での出会いやアドベンチャーを動画にまとめたものです。自由でエネルギーに満ち溢れた作品になっています。

 

Passion Pit – Take A Walk


スクリーンショット 2016-04-13 16.17.41
スクリーンショット 2016-04-13 16.23.30
とにかく編集技術が素敵な動画!各地で右から歩いている動画を撮り世界を歩いているように繋げたり、写真から動画に変わったり、水中ではまるで美雨の中にいるよ時のような音の聞こえ方に変えたりして自分が本当に旅をしているかのような気分にさせられます。

 

On/Off Volume 2 Human Safari


スクリーンショット 2016-04-13 16.07.02
スクリーンショット 2016-04-13 16.07.48

軽快なリズムに乗せてハイタッチを繰り返すごとに画面が変わっていくこだわりの演出。世界のいろいろな人・場所がこのハイタッチで繋がっている気がしてワクワクします。

 

軍艦島をストリートビュー / Google Maps Street View of Battleship Island

長崎県にある軍艦島をストリートビューしている映像作品です。かつては炭鉱として栄えた島で、建物もそのまま残っていて廃墟として有名です。

1974年以降は廃山と人は住んでいないのですが産業遺産としても注目されています。少年時代の童心が刺激されて冒険してみたくなりますよね!

 

The Artisans of Morocco

The Artisans of Morocco from Ryosei Suzuki on Vimeo.

モロッコのパブーシュ職人の仕事を軽快なリズムで切り取ってつなぎ合わせた、素晴らしい映像作品です。

モロッコを旅したことのある人ならご存知の「パブーシュ」。女子に大人気のスリッパのような履物で、街を歩くと至るところ目にします。

こうした物語を感じると何気なくあった物の見え方も変わりますよね。この映像をつくった『旅する鈴木』の映像作品には他にもあの”ウユニ塩湖”の映像もあります。

まだまだ他にワクワクする旅映像はたくさんあるので、気になる方は是非ブログの方も覗いてみてください。

【旅する鈴木BLOG】http://ryoseisuzuki.com/blog/

 

RIO

RIO from SCIENTIFANTASTIC on Vimeo.

ブラジルはリオデジャネイロをメインにしたタイムラプス映像です。うっとりするほどの美しい映像美です。

南米にあるブラジルちょうど日本の裏側で行く勇気はなかなか持てないですが、2014年はワールドカップ、2016年はオリンピックとブラジルに行くのには絶好の機会が控えています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。最高にわくわくしたら、次はこちらの記事がおすすめです。

関連記事リンク(外部サイト)

海外の怪しい置物コレクション
インドで有名なおすすめ観光スポット10選
「絶傾が絶景に」あなたは自分の世界をどう魅せる?
アートを生み出す旅はどう?センス溢れるインスタグラマーと旅する世界♡

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。