ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

九州への通り道で済ませないで!実はすごい山口県の絶景スポット10選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

皆さんは山口県って行ったことがありますか?

意外に九州に行ったことがあっても、山口に行ったことがない方も多いと思います。皆さんのとりあえずのイメージはフグや萩焼などが出てくることでしょう。

しかし、山口県には皆さんの知らない絶景スポットが数多く存在しています。

今回はほんの一部ですが、私が行ったことのある山口県の素晴らしいスポットをご紹介したいと思います。

 

水に映るとまるで丸がたくさん! 錦帯橋

Photo by Pixta

錦帯橋は日本三名橋のひとつであり、日本を代表する木造橋です。

この独特な五連の反り橋の姿は他に類を見ないこの橋だけの特徴です。橋の長さは直線では193.3m、橋の曲線に沿った場合は、210mとなっております。

この橋は、1673年に建造されました。

暴れ川と呼ばれる錦川において流されない橋を作ろうという目的のために建造されました。

さながら、島と島をつなぐ橋の様な姿は正に美しい絶景と言えるでしょう。

■ 基本情報
・名称:錦帯橋
・住所:山口県岩国市岩国1丁目
・アクセス:川西(山口県)駅[出口]から徒歩約20分
・公式サイトURL:http://kintaikyo.iwakuni-city.net/

 

遥か悠久の時が作り出した絶景 秋吉台

Photo by Pixta

この秋吉台は、はるか昔、約3億5千年前は海に沈んでおりました。

美しいサンゴ礁帯でありましたが、長い年月をかけて日本一広大なカルスト台地へと姿を変えました。

そのため、この石灰岩の中にはサンゴやウミユリなど、ここがかつて海であったことを示すものが発掘されます。

秋吉台は季節によってその姿を変えますので、是非それぞれの季節の秋吉台を見てほしいです。

■ 基本情報
・名称:秋吉台
・住所:美祢市秋芳町秋吉台山

 

秋吉台が育んだ景観! 秋芳洞

photo by tatakaba_jp 

この秋芳洞は秋吉台の地下100mの位置にあります。

日本屈指の大鍾乳洞であり、大正15年の昭和天皇が皇太子の時にこの鍾乳洞を御探勝になり、名づけました。

地下であるため、気温は四季を通して17度で一定しているので、夏は筋しくて冬は暖かいため快適に探索することができます。

■ 基本情報
・名称:秋芳洞
・住所:美祢市秋芳町秋吉3506-2
・アクセス:JR新山口駅からバスで45分 中国道 美祢ICから車で15分
小郡萩道路 秋吉台ICから車で5分 宇部空港から車で1時間
・営業時間:8:30~16:30
・定休日:念中無休
・公式サイトURL:http://www.karusuto.com/html/01-play/02-akiyoshido.html

 

汽笛と潮騒が奏でるハーモニー! 関門海峡

Photo by Pixta

 関門海峡は、山口県下関市と福岡県北九州市門司区を結ぶ約700mの海峡です。

1日に約700隻以上の船が行きかい様々な汽笛の音がまるで音楽のように奏でられます。

その汽笛の音と、優しい潮の音は環境庁の「残したい日本の音風景百選」選ばれております。

また、実は関門トンネルは2層構造になっており、上を車が走っており、下は人が歩くことが出来ます。中々体験できるものでもないので、一度歩いてみてはいかがですか?

■ 基本情報
・名称:関門海峡
・住所:山口県下関市豊前田町3丁目3
・アクセス:JR下関駅からバスで10分
JR新下関駅からバスで25分

 

海上アルプス 青海島

photo by nimame 

青海島は、北長門海岸公園で自慢の景勝地で、「海上アルプス」の別名を持っております。

日本海の荒波にもまれながら浸食されてきた断崖絶壁や海上洞窟、岩礁など荘厳な風景が約16kmにわたって広がっております。

その姿は正に雄大で、見る者を圧倒させるでしょう。

■ 基本情報
・名称:青海島
・住所:山口県長門市仙崎字漁港南4297番2
・アクセス:JR山陰本線仙崎駅より徒歩5分

 

死ぬまでに行きたい絶景 角島大橋

Photo by Pixta

角島大橋は2000年に開通しました。現在では人気のスポットとなっていて、自動車のCMでよく見かけることができます。

一番の見どころはやはり、沖縄やハワイにみまちがえるかのようなエメラルドグリーンの海です。

そのきれいな海と島そしてこの角島大橋のバランスは素晴らしいです。山口に来た際は必ず訪れてほしいスポットの一つです。

■ 基本情報
・名称:角島大橋
・住所:山口県豊浦郡豊北町神田~角島
・アクセス:中国道美祢ICよりR435、R191経由角島方面へ60分

 

海岸沿いにそびえるストライプの断層 須佐ホルンフェルス

photo by pixta

北長門国定公園の海岸沿いにそびえるストライプの断層。

割ると角ばった破面で割れることから角石(つのいし)の意味としてホルンフェルス(horn fels)と呼ばれる。

畳が千枚ひけるといわれるほど広く、畳岩の対岸にはかぶと岩やよろい岩、のり石などもあります。

■ 基本情報
・名称:須佐ホルンフェルス
・住所:山口県阿武郡須佐町須佐海苔石
・アクセス:JR山陰本線須佐駅よりタクシー10分

 

ハワイ州カウアイ島と姉妹島 周防大島

photo by pixta

ハワイ州カウアイ島と姉妹島であり、ハワイとの長い交流の歴史、また島の景観や催しが有名で「瀬戸内のハワイ」と親しまれているのが周防大島です。

キレイな海と白い砂浜があるリゾート地の様な場所もあり、珍しいスナメリ達にも出会える島です。

名産の海産物や大島みかんはここでしか食べる事の出来ない絶品です!

■ 基本情報
・名称:周防大島
・住所:山口県大島郡周防大島町大字小松
・アクセス:詳細

 

赤い鳥居は123基が連なる 元乃隅稲成神社

Photo by Pixta

長門市の千畳敷から車で10分で到着する神社です。

裏参道出口に建つ赤い鳥居は123基あります入り口の鳥居には、頭上5メートルに設置された賽銭箱があり、しかも一般的なものに比べて小ぶりです。

賽銭を投げ上げ、見事入れば願いが叶うと言われており、世界一難しい賽銭投げであること間違いなしです。

■ 基本情報
・名称:元乃隅稲成神社
・住所:山口県長門市油谷津黄498
・アクセス:長門市の千畳敷から車で10分

 

別府弁天池

Photo by Pixta

透き通ったコバルトブルーの湧水が、神秘的な美しさを見せます。

ここの水は「1杯飲めば1年、2杯飲めば2年長生き」と昔からその土地の方々が飲んでいたそうですが、名水百選に選ばれてから各地からの観光客も増えています。

■ 基本情報
・名称:別府弁天池
・住所:美祢市秋芳町別府水上
・アクセス:①JR新山口駅からバスで30分 ②美祢ICから車で20分

 

どこも生で見ていただきたい風景です

いかがでしたか?

どれも素晴らしい風景であったと思います。もし今まで九州の通り道にだけなっていただけであるのであれば、非常に惜しいことをしたと思うことでしょう。

山口県は寄り道をしてでも見てほしいスポットがたくさんあります。

ぜひ、ここでご紹介した景色以外にも絶景スポットは数多く潜んでいますので、一度さがしてみてはいかがでしょうか?

関連記事リンク(外部サイト)

ポンジュースの出る蛇口はないけれど、愛媛県の絶景6選
消滅の危機!?時間は待ってくれない、消えゆく風景
開いた口がふさがらない!豪華絢爛な世界の建造物7選
今年もオーロラ当たり年!美しすぎるオーロラと大自然アラスカの魅力

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP