ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

イカよりすごいホタルイカ! 疲労回復だけでなく美肌効果も!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ホタルイカは3月から5月かけて、身がひきしまって美味しい時期。ホタルイカは小さいですが栄養価の高い食品で、疲労回復や免疫力アップ、アンチエイジングに効果的なんです。肌トラブルを改善したり、髪を健康にしたり、なんとダイエット効果まで期待できますから、旬のこの時期にホタルイカを食べておきませんか?

疲労回復といえば? そう、タウリン!

普通のイカにも含まれるタウリンはホタルイカには特に多く含まれていて、疲労回復に優れた効果を発揮します。タウリンは栄養ドリンクに含まれる成分としても知られていますよね。タウリンは、肝機能も整えて脂肪肝を防ぎ、コレステロールの分解を進める効果も持っています。糖尿病や動脈硬化になりにくい体を作ってくれるので、生活習慣病を気にしている人にもおすすめです。GABAやグリシン受容体を活性化することで、脳をリラックスさせて安眠できるようにする作用も認められていますし、リラックス効果もあるので、忙しい人こそ積極的に摂りたい成分の1つです。

タウリンにはダイエット効果もあるって知ってる?

タウリンは肝臓のはたらきをサポートしてデトックス効果を高めます。さらに血液中のコレステロールを抑制する効果があるために、血液がサラサラになり全身の血流を促します。その結果新陳代謝が活発になって、体温が上がり脂肪が燃焼するのでやせやすい体になるのです。タウリンには筋肉の収縮を高める作用もあるので、体に水分がたまりにくく、むくみ解消にも一役買います。ダイエット中の人は積極的にタウリンを摂るとよいのです。

キレイな肌や髪になりたい人にも摂ってほしい

ホタルイカには皮膚や粘膜を潤すはたらきがあるビタミンAや、活性酸素を抑えて老化を予防するビタミンEが含まれています。たんぱく質も含まれているので、ホタルイカを食べることで、肌や髪に必要な成分を補うことができます。ホタルイカに含まれる銅は、髪に必要なメラニン色素を作ってくれる成分です。銅の不足により髪の毛が縮んだり、髪の色が薄くなったりしますが、銅を意識的に摂るのは難しいもの。だからこそホタルイカを食べておきたいのです。

writer:松尾真佐代

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP