ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

4人に1人が「旅先で恋に落ちたことがある」!一番恋に落ちやすい国は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

外国で恋に落ちるって、とてもロマンチックですよね。

海外旅行には、非日常の体験がいっぱいです。普段とは違う世界に身を置くことは、ある意味での緊張状態でもあり、ちょっとしたことですぐドキドキしてしまうもの。「心の動揺を誘いやすい状況は恋に落ちやすい」というのは心理学でも証明されており、「恋の吊り橋効果」とも呼ばれています。

実際のところ、旅先で恋に落ちる確率って、一体どのくらいのものなのでしょうか。旅行サービスを手掛ける「DeNAトラベル」は、海外旅行中の恋愛事情に関するアンケートを実施。もっとも恋に落ちやすい国や、恋の相手の特徴など、興味深い結果がまとめられました。

海外で恋に落ちる確率は?

「海外旅行に行くと開放的な気分になる?」という質問では、実に85.8%が「ある」と回答しました。海外では、何もかもが刺激的で新鮮なものとして目に映ります。旅先での高揚感からか、普段なら慎重になるところでも、思い切った行動ができてしまうのかもしれませんね。

さらに「旅行先で恋に落ちたことがある?」の質問では、26.0%が「イエス」と答えました。これはなんと、4人に1人が海外で恋をしているということになります。海外で恋に落ちる可能性は、かなり高いと言えるのではないでしょうか。

恋に落ちやすいのはあの国!

さて、気になるのが恋に落ちた場所です。恋に落ちたことがあると回答した人に、「どこの国で恋に落ちましたか?」と尋ねたところ、1位は「タイ」(12.4%)、2位が「アメリカ」と「中国」(各10.0%)、4位が「韓国」(6.7%)、5位が「フィリピン」(5.7%)でした。

また、恋の相手は、1位が「日本人」(17.1%)、2位が「中国人」(10.6%)、3位が「タイ人」(9.6%)、4位が「韓国人」(8.9%)、5位が「アメリカ人」(7.9%)という順になりました。

全体的に見ると、恋に落ちやすいのはアジアの地域で、なおかつ相手もアジア人が多いようです。海外の「刺激」と、ほどよい「安心感」がミックスされることによって、出会いが恋へと発展しやすいのかもしれません。

回答者から寄せられた恋のエピソードには、「英語ができないので、本当に拙い単語でのやり取りは、もどかしさもあり、それがかえって火をつけてくれました」「最初会った後は何事もなかったように別れたが、2年後再び訪れて彼を探した」など、胸がひりひりするようなものも。中には、「恋愛が続き現在夫婦です」というカップルもいました。

思いがけない素敵な出会いも、旅の魅力のひとつでしょう。ロマンスを求めて旅に出るというのも、また一興。もしかすると今度の旅で、あなたも運命の相手と出会うかも!?

[All Photos by shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP