ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

買い物はコンビニよりスーパー! おこづかいやりくり術~その2~<高校生実態調査>

DATE:
  • ガジェット通信を≫

欲しいものを買ったり、友だちと遊んだり、デートしたり、高校生だって何かとお金がかかるもの…。これらを限られたおこづかいの範囲で収めるためにはどんな工夫をしているんでしょう? みなさんが実践しているおこづかいのやりくり術を教えてもらいました!

Q. 毎月のおこづかいのやりくりで工夫していることはありますか?

ポイント命! 貯めて1円でも安く

・「日頃からコツコツポイントを貯めて、1円でも安く買うようにする」(18歳・女性)

・「普段はとにかく我慢! マンガとかどうしても欲しいものは、まずポイントアプリでポイントを貯めて、それで買います」(17歳・男性)

ニュースや動画を見るだけでも手軽にポイントが貯まるポイントアプリ。上手く利用すれば、かなりの節約に?

・「本を買うときは、安い図書券をまず買ってきてそれを使う」(17歳・女性)

・「飲み物は学校やコンビニ、自販機では買わずに、スーパーで買う。さらにポイントやクーポンをフル活用するとお得!」(15歳・男性)

ちょっと遠くてもコンビニよりスーパー。節約の基本ですね!

家計簿でお金の使い方を分析!

・「パソコンで家計簿をつけて何にどれだけ使っているのか、どれだけ予算をオーバーしているのかを日々チェック。月の始めに予算を組む時も『そのお金は本当に必要か?』を合言葉に検討している」(16歳・男性)

ここまでいったらもうお金管理のプロ! いつでも“経理”として働けちゃうかも。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査

実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

バックナンバー 節約のためにひたすら歩く!? おこづかいやりくり術~その1~ <高校生実態調査> 遠足で絆を深める!? 文化部のおもしろルール! <高校生実態調査> タイミングや交渉術が重要! みんなのおこづかいの値上げ方法 <高校生実態調査>

バックナンバーをもっと見る

関連記事リンク(外部サイト)

JKの制服のスカート丈って地域ごとに違うらしいので調べてみました。<みんツイ研>  
読んで納得!奨学金の「金利」について理解しよう
2人でいる時に沈黙に困ったら?!知っていると会話がふくらむ雑学<みんツイ研>

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP