ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【目標資金の12倍突破】10種類のレンチヘッドを付け替えられるマルチスパナーはたった100グラム!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

照明器具や自転車のネジが外れてきたら、もちろんスパナやレンチでしっかり固定し直さなければならないが、いざというときに手元になかったりするもの。

・10種類のレンチを付け替えられるマルチスパナ

現在クラウドファンディングサイトKickstarterで出資を募集している「Wrenchit」は、そんなときに便利なマルチスパナツールだ。

Mininchが手がけるこのマルチスパナは、10種類のレンチビットを付け替えられるようになっていて、とても軽く小型で持ち運びもラクラク。

ちょうど、よく小学校の工作のときなどに使用する、“内部の刃を押し出して使うタイプのカッターナイフ”の軸さやと似たような形状になっていて、連結している各レンチビットを切り替えて用いる。

・とにかく軽い!

軸さや部分は、長さ134×幅23、厚さ4ミリメートルで、重さは30グラム。レンチビット部分は、長さ34×幅21、厚さ2ミリメートル、重さは7グラム。すべて連結させた状態にしても、ステンレススチール製なので、全体の重量は100グラム程度と非常に軽いのが大きな魅力。

レンチビット部分ごとにボルトの穴の大きさは異なり、6~13ミリメートル用のスポークレンチ、ウィングナット対応レンチ、また栓抜きとしても使えるという。

軸さやには最大5種類のレンチビットを搭載できるが、専用の収納ポーチが用意されているので、使わない残りのビットはそこに保管しておくとよいだろう。

・目標金額の12倍を突破

とにかく軽くて小さいので、どこにでも持ち歩ける「Wrenchit」は、目標金額1万ドル(約108万円)に対し、12万ドル(約1300万円)もの資金を集める人気ぶり。「Wrenchit」のフルセットはプレオーダー価格38ドル(約4100円)で、4月22日まで出資を受け付けている。

Wrenchit

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP