一生に一度は絶対に行きたい「高野山」!自分を見つめ直す宿坊や神秘的パワーにリピーター続出するワケ

access_time create folder生活・趣味
高野山

「高野山」と聞いてピンとくる方はいますか?
昨年、なにかと話題になっていて未だにその火が消えないスポット。最近では女子旅で訪れる人が多かったり、海外からもたくさんの人が訪れる事でブームとなっております。

一度、高野山に行くとハマってしまう人が続出してしまう理由を探ってみましょう。

 

高野山とは、どんな場所?

高野山は平安時代に真言密教の開祖である空海(弘法大師)が開いた霊場で、和歌山県北部の山間部にあります。森に囲まれた山頂に街がありとても神秘的で映画にでてきそうな佇まいです。

昨年の2015年に開創1200年を迎えた事や、世界文化遺産に登録されたこと、ミシュラン旅ガイドでも三ツ星を獲得した事で高野山への注目が改めて日本でもそして海外でも集まりました。避暑地、巨大なパワースポットとしても長く愛され、多くの人が訪れています。

 

高野山に行ったら絶対に行くべき場所は

高野山といえば、約100近い寺院が存在しており、この神秘的な天空の街に現在も多くの僧侶が修行に訪れています。

その中でも見所のスポットとしては、歴女にはたまらない…織田信長、豊臣秀吉、武田信玄などの歴史上の有名人が眠る「奥之院」。奥之院  奥之院

 

高野山全体を統括する寺院「総本山金剛峰寺」

金剛峰寺(総本山)正面図  金剛峰寺(奥殿)

 

高野山開山のきっかけになったと言われている「根本大塔」。空海が日本のどこで真言宗を開くか悩んだ際に、中国から三鈷杵(さんこしょ)という仏具を投げて、刺さった松の木があったのが高野山と言われています。

この松の木には、まれに3本の葉からできている松葉が落ちていて、それを見つけた人はお金に恵まれ、幸せになるという言い伝えも。これは見つけたらラッキー!

 

宿坊体験もできる苅萱堂密厳院

平安末期の悲話『石童丸物語』と、県有形民俗文化財の人魚のミイラが安置されている事で知られるお堂「苅萱堂密厳院(かるかやどうみつごんいん)」。苅萱堂密厳院

 

せっかく行ったからには是非ともおすすめなのが、普段体験できない「お寺での修行体験」です。経典を書き写す写経や、真言密教式座禅の阿字観(あじかん)、朝のお勤めなど。自分の意思で好きなように生きれる毎日だからこそ、心のデトックスをして精進料理を食べ、お寺を体験。自分を見つめ直したい時や新しいインスピレーションに繋がるかもしれません。精進料理

 

ここでは3つをピックアップしましたが、約100ほどのお寺があるので他にも見所がたくさんあります。

 

高野山で育った人が進める魅力とは

高野山で生まれ育った方にその魅力を伺ってみました。阪香季(ばん こうき)さん

高野山とはとても気が良く、非日常的な体験ができる場所です。歴史、仏教に興味がある人にはとてもおすすめです。この街は宗教に囚われない所なので、どこの国のどなたでも訪れる事ができます。

 

この場所で感じるパワーや自分を見つめ直したい方、原点に戻りたい人、心とカラダのデトックスをしたい人には是非一度この不思議な場所を体験してもらいたいです。

今回、お話を伺った阪香季(ばん こうき)さんは占い師としても活動しているそうなのですが、高野山で生まれ育ち、ご家族も高野山のご住職で一番偉い方だったとの事で大変ゆかりのある方でした。年齢を感じさせないハキハキとした喋りと明るくて元気な源はやはり高野山のパワー?!

 

昨年の開創1200年の際は大変賑い、行きたくても行けなかった方や、帰りのケーブルカーに乗り切れずに帰れなかった人、食事する場所が混雑して食事を食べる事ができなかったり…と色々あったそう。

 

昨年行けなかった方やリピートする方がたくさんいて、今年も盛り上がりを見せているそう。

心がお疲れ気味や、なんだか元気がないという方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?その神秘的な場所からたくさんのパワーをもらえるはずです!

今回、お話をお伺いした阪さんと一緒に行く高野山ツアーなど開催しているので興味を持った方は行かれてみてはいかがでしょう。現地の方おすすめの見どころや色々なお話しがきっと聞けるはず!

 

<高野山ツアー>

日程:平成28年6月11日(土)~12日(日)1泊2日
費用:お寺の宿泊費 1人1万円(税込)2食付き
その他経費:昼のお食事代、交通費、その他は自己負担となります。
集合:東京駅集合 新幹線で高野山へ(交通費は自己負担)

※出発地が東京でない場合は現地での集合となります。(詳しくはお問い合わせくださいませ。)

最大人数:20名まで(応募が多いときは抽選)
宿泊施設:苅萱堂密厳院(宿坊) http://guide.travel.co.jp/article/12447/
旅の詳細:現地の名所案内、ご住職のお話、精進料理、写経、座禅体験(希望者)あり
申し込み・お問い合わせ先:[email protected]

関連記事リンク(外部サイト)

桜花爛漫。そうよ!京都に行かなきゃ!!縁結び&オススメのパワースポット☆TO-RUのモテオンナ指南☆
春のデトックスに一役!見逃せない「おから」のチカラ

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 一生に一度は絶対に行きたい「高野山」!自分を見つめ直す宿坊や神秘的パワーにリピーター続出するワケ
access_time create folder生活・趣味
local_offer

omotano

仕事をしているとき、友達と話しているとき、家でのんびりしているとき・・・ ふとした瞬間に出てくる「あれなんだっけ?」「どうしてこうなの?」 そんな素朴な疑問や、気になるモノ・コトを女性目線で解決する「omotano(オモタノ)」。 ちょっと笑えて、ちょっとためになる あなたの明日が「おもしろく」「楽しく」なるようなヒントを提供していきます。

ウェブサイト: http://omotano.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。