ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ほぼ卵だけで作れる「進化系TKG」をまとめました!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

忙しい朝の強い味方、たまごかけごはん(TKG)。卵は体に必要な栄養素のほとんどがバランスよく含まれている完全栄養食です。時間がない時こそ、しっかりと栄養を摂りたいものですが、毎日同じでは飽きてしまいます。そこで! 少し変わった進化系TKGをまとめて紹介します。

黄身の旨味をギュッと濃縮
「冷凍たまごTKG」


冷凍した卵黄は、もちもちな食感。そして、濃厚な口当たりです。卵黄の美味しさがぎゅっと凝縮されています。ちびちびと崩しながらごはんに絡めてお召し上がりください!

【材料:1人分】
ごはん   茶碗1杯分
たまご   1個
醤油    適量

【作り方】
①たまごを殻ごと冷凍させる。
②たまごを解凍させる。
③器にごはんを盛り、(②)をのせて醤油をかける。

たっぷりのごはんと!
「黄身のしょうゆ漬けTKG」


醤油漬けした黄身は、黄身のうま味と醤油のうま味が合わさり、深みのある味わいです。黄身のしょうゆ漬けは塩気が強いので、少量を箸でつまんでたっぷりのごはんと一緒にどうぞ!

【材料:1人分】
ごはん   茶碗1杯分
卵黄    1個
醤油    適量

【作り方】
①密封容器に卵黄、醤油を入れて冷蔵庫にひと晩おく。
②器にごはんを盛り、(①)の卵黄をのせる。

ごま油がポイントに
「半熟目玉TKG」


とろ〜り半熟に火を通した目玉焼きをザクザクっと崩しながら召し上がれ! ごま油で焼くと香ばしさが加わり食欲をそそりますよ。

【材料:1人分】
ごはん   茶碗1杯分
たまご   1個
ごま油   小さじ1
醤油    適量

【作り方】
①フライパンにごま油を引いて中火にかけ、たまごを割り入れて半熟になるまで火を通す。
②器にごはんを盛り、(①)をのせて醤油をかける。

食感のコントラスト!
「フライドエッグTKG」


白身のフチはカリっ、黄身はとろんとした絶妙なバランスの食感がたまりません!

【材料:1人分】
ごはん     茶碗1杯分
たまご     1個
醤油      適量
サラダ油    適量

【作り方】
①フライパンに多めのサラダ油を入れて中火で熱し、たまごを割り入れてフライドエッグを作る。

②器にごはんを盛り、(①)をのせて醤油をかける。

しゅわしゅわが癖になる
「メレンゲのせTKG」

メレンゲがしゅわしゅわっと口の中でとろける新食感のTKGです。たまごの旨味がふわっと口の中に優しく広がります。

【材料:1人分】
ごはん   茶碗1杯分
たまご   1個
醤油    適量

【作り方】
①たまごは卵黄と卵白に分け、卵白は泡立ててメレンゲをつくる。
②器にごはんを盛り、メレンゲ、卵黄をのせて醤油をかける。

食事は日々のエンターテインメント。エンターテインメントは栄養と同じで身体に溜めておくことができないからこそ日々の食事をチョットだけ楽しむ工夫をする意義があると思います。あなたの朝ごはんをチョット楽しくするアイデアとして、ぜひ進化系TKGを試してみてくださいね。

フードクリエイティブファクトリー

暮らしを楽しくするキッカケになる記事を書いています。「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念に活動する食と暮らしの企画制作チーム。農水省の海外向け和食PRサイト Taste of Japanへのレシピ提供や、シンガポールで連載や地方自治体のイベントプロデュースや料理教室など、日本の素敵な暮らしを世界へ発信しています。

Q.作ってみたいのは?・冷凍たまごTKG・黄身のしょうゆ漬けTKG・半熟目玉TKG・フライドエッグTKG・メレンゲのせTKG

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP