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読まれる技術ブログを目指せ!情報公開のコツ10

増える技術者ブロガー、その狙いとは?

技術ブログを調べてみると、その執筆にはいくつかの目的がありそうです。

集合知への寄与
Webを介した技術者との交流
自社のブランディング
採用活動の一環

多くの人にとって魅力的なのは「Webを介した技術者との交流」。技術ブログを通じて他社のエンジニアと交流できたら、相互に学び合い、もしかすると勉強会などで会うチャンスもあるかもしれません。

そのような狙いがあるとすれば、書いた記事を少しでも多くの人に読んでもらいたいというもの。では、技術ブログ記事を広めるには、どんなコツがあるのでしょうか。

そんな疑問にお答えするため、個人・法人問わず様々な事例を調査し、ノウハウをひとところにまとめてみました。

1.タイトルにキーワードを含め、かつ32文字を目安に

あなたのブログに読者はどうやって流入するでしょうか。もしもGoogleなどの検索エンジンから流入するのであれば、タイトルの内容と長さは極めて重要です。

ふたつの事実を押さえておきましょう。

ユーザーが検索結果からサイトを選ぶ際に参考にする情報は、順位とタイトルとディスクリプションである(例外もありますが)
検索順位を決めるGoogleのアルゴリズムは、タイトルの文章を最も重視している

32文字というのは、Googleで表示されるタイトルの長さの上限。これより長いと省略されてしまうので、32文字に収めるのが良いとされています。

もちろん、ソーシャルメディアや他サイトからのリンクからの流入であっても、タイトルは最も重要な情報源になります。

ですので、公開前に深呼吸。タイトルを見直す時間を作りましょう。

2.段落構成を作る

段落のない記事は読みづらく冗長に感じます。

段落はタグを使うことが一般的ですが、適切な段落構成を作ると、検索エンジンのクローラーが読みやすい記事になり、検索順位が上がりやすくなります。

3.記事カテゴリを作る

記事カテゴリを作ることで、読者は関連記事を見つけやすくなります。また検索エンジンのクローラーが読みやすいサイトになり、検索順位が上がりやすくなります。

4.アイコンに写真や自画像イラストを設定

顔写真や自画像イラストは、書き手について読者に覚えてもらうためのフックになります。

毎記事の見出し・アイキャッチ画像の下に、書き手に応じて小さなアイコンと「本日のブログは○○が執筆しています」などの一言コメントを添えるよう、設定できるとGOODです。

執筆人数が多いほど、チームで取り組んでいる雰囲気が出るし、一人ひとりの個性も読み手にとって楽しみになります。

素敵な自画像を使いましょう。

5.登場人物のツイッターアカウントを明記

勉強会やミーティングなどのレポートを書く時には、書き手以外の人物が登場することがあります。

そのような時はユーザーからのアクセス性を高めるため、甲田(@CodaIQ)などとといったように、登場人物のツイッターアカウントを書いておくと有効です。

その際には、ブログでアカウントを紹介する旨、きちんと本人に承諾を取っておきましょう。

6.自社の企業ロゴが入ったスライド等を掲載

読者に、「本当に○○のエンジニアが書いてるんだ」と実感してもらうために有効です。企業のネームバリューが大きいほど力を発揮するでしょう。

また、自社のスライドだけでなく、他社のスライドを使うことも有効です。その際は先方に連絡を取り、目的を明らかにした上でデータを借りる、掲載の了承をはっきり取ることに気を付けましょう。

7.ブログにSNSボタンを設置

「拡散」と「SNS」は切っても切れない関係にありますので、まずはSNS関係のポイントから。

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