ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

予定日超過、41週に突入!バルーンでも進まず、陣痛促進剤でようやく出産

DATE:
  • ガジェット通信を≫

職場も産休に入り、ついに出産間近!

しかし今回初めての妊娠で、分からないことだらけ。

ネットで調べると、出産予定日前後2週間以内に生まれれば問題ないとのこと。

なので2週間前から何があってもおかしくないので、友達との予定など入れず、安全のためけっこう家でおとなしくしてました。

それからあっという間に予定日!

けど何も兆候なし。

しかも予定日通りに産まれるのは5%ほどみたいです。

よく初産は予定日より遅れると聞くので、自分的に落ち着いてましたが、周りからの『まだ?』メールがストレスでした。

42週を過ぎてしまうと羊水や胎盤の状態が悪くなる可能性があるそうで、41週の日に検診を受け、翌日から入院することになりました。

私の場合子宮口も1.2㎝程度で、赤ちゃんも全然降りてきてないとのことで、入院1日目は子宮口にバルーンを入れて広げることからはじめました。

バルーンも人それぞれのようですが、金具を入れたとき痛みがあり、出血もありました。

その後違和感などはありませんでしたが、トイレの際、ペーパーで拭きにくかったです。

子宮口が開くように病院内の階段を上り下りしたり、散歩をするよう言われました。

二日目はついに陣痛促進剤を点滴で打ちはじめました。

左手に点滴、子宮口にはバルーン、お腹には赤ちゃんの心拍確認のモニター…。

トイレに行くにも一苦労しました。

その後子宮口は開いてきてバルーンは外れましたが、陣痛促進剤は生理痛ほどの我慢できる痛みまでしか来ず、一袋点滴がなくなったところで今日は終了となりました。

翌朝からまた陣痛促進剤を使用し、効かなければ帝王切開と言われました。

その夜は怖いのと、お腹が張って痛い時があり、熟睡はできませんでした。

次の日の陣痛促進剤は割と早く効きはじめ、2時間ほどで10分間隔になり、どんどん間隔が狭まってきました。

強めの生理痛のような痛みからどんどん耐えきれないほどの激痛に変わっていきました。

この痛みから逃れたくて、何度無痛分娩に切り替えようと思ったか。

しかしいきみたいという段階まできたので、しばらくして分娩台に。

いきむのを我慢していた時より、いきみに入ったときの方が少し楽でしたが、頭が出て、下半身が出る辺りが会陰がものすごく痛かったです。

そうして41週3日で初めての出産を終えました。

私はつわりもほとんどなく順調で、安産体型と言われていて、まさかこうなるとは思いませんでした。

私の後悔は、予定日をキッチリ周りに伝えてしまったことと、出産間近家にこもってしまったことです。

運動などはいくらしても予定日より遅くなることもあるので一概にはいえませんが…

皆さんは後悔のないマタニティライフを送ってくださいね。

著者:ゆめ

美容部員を経て、アパレル勤務。

産休を頂き、ママ一年生です。

家に溜まっている化粧品や服を断捨離するのに奮闘中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

無事出産が終わったと思ったら…突然のブラックアウト!出血多量で倒れた私
5回目の出産だけどなんだかいつもと様子が違う!早期胎盤剥離で分娩室に行く余裕もなく出産
う・・・産まれる!!・・・う、産ま・・・産まれない!!?予定日超過であっという間の41週 by ぴの字

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP