ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

YOUの息子 アーティスト方面に進むと思いきや保育士に?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 今どきは大学の入学式も華やかだ。近畿大学では昨年に続いてつんく♂(47才)が出席、May J.(27才)が新入生の門出を祝い熱唱するなど話題になった。

 各大学では両親揃って入学式に出席する姿も多く見られた。YOU(51才)の長男(18才)もそんな1人。今春、都内の大学で新たな道を歩み始めた。

「息子の自立を促してきたとはいえ、母親としては嬉しさ半分、寂しさ半分のようです。ただ、息子さんの進学先には正直、驚いていましたね」

 そう話すのはYOUと親しい芸能関係者だ。

 YOUは1991年にロックバンドのギタリストと結婚したが、1997年に離婚。その直後に7才年下の俳優・松岡俊介(44才)と再婚し、同年11月に長男を出産。その松岡とも2006年に離婚して以来、シングルマザーとして子育てを続けてきた。YOUの酒豪ぶりは知られるところだが、それでも最優先は子供。どんなに飲んで朝方になってもお弁当作りは欠かさなかった。

「お弁当作りにはかなりこだわりを持っていて、それを幼稚園の頃から高校卒業まで続けたんですからさすがですよね。息子さんが大学生になってYOUさんの生活もかなり変わるんでしょうね」(前出・関係者)

 そんな母の姿を見ていた息子が選んだ進学先は、子供の教育や福祉に強い私立大学だった。

「大学にいかなくても自由に進学を決めていいとYOUさんは言っていたんですが、息子さんが選んだのは教育にかかわる道。“保育士など小さい子供の成長にかかわるような仕事に就くための勉強をしたい”と、その大学を志望したようですよ」(前出・関係者)

 かつてYOUはある雑誌のインタビューで、息子の将来についてこう話していた。

《母親がこういうタイプだと、彼が選ぶコースは、たぶん私の真逆か近いか、どっちかでしょうね》

 YOUといえば、もともとはバンドのボーカルをしていたミュージシャン。前出・関係者が言う。

「息子さんのお父さんも役者さんですし、YOUさんは、息子さんはアーティストや俳優の方面に進むのかな、と漠然と思っていたみたいですから、かなり驚いたようですよ。でも、子育てにかかわりたいというのも、なんだかYOUさんの息子さんらしいですよね」

 子の心母知らず、でもいいのかもしれない。

※女性セブン2016年4月21日号

【関連記事】
学習院大学の「教育学科」 佳子さまの進学を見据えて新設か
2002年に誕生した海老蔵の娘の近況 母「今が一番いい関係」
肺がんで亡くなったシルヴィアさんを菅原洋一が振り返る

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP