ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

海外で大人気!和のスーパーフード“抹茶”で美容とダイエット!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

海外で大人気!和のスーパーフード“抹茶”で美容とダイエット!

スーパーフードといえば、チアシードやアサイーなどが注目されていますが、意外に身近なところにもスーパーフードはあります。今回ご紹介するのは“抹茶”。抹茶には茶道というイメージもありますが、美容や健康にいいさまざまな栄養がたっぷり含まれているのです。抹茶はお茶の葉っぱを粉末にするので、緑茶と比べて栄養を丸ごと摂れるのもメリット。海外では、抹茶が大ブームなんですよ!

抹茶でダイエットするなら1日3杯飲んでみて!

抹茶の渋み成分のカテキンには、体脂肪を燃焼させて糖の吸収を抑える効果があります。さらに、ポリフェノールの一種タンニンには脂肪の吸収を抑える効果が。ダイエットが目的なら、1日に3杯(6g)の抹茶を飲みましょう。もちろん、きちんとお茶をたてなくても大丈夫。マイボトルなどの蓋付きの容器でシェイクするだけでOKですし、ミルクに溶かしてもおいしいですよ。抹茶にはカフェインも含まれていますが、カフェインにも脂肪の燃焼を促すダイエット効果があります。

抹茶はビタミンも豊富だった!

粉末になっている抹茶には、ビタミンは少ないと思われがちですが、意外なことにビタミンA、C、Eが豊富です。これらはすべて美肌効果のあるビタミン。ビタミンAには粘膜を保護し乾燥からお肌を守る効果が、ビタミンEには血行を促進してシミやシワを予防する効果があります。コラーゲンの生成を助けてピチピチのお肌を作るビタミンCは熱に弱いと言われていますが、お茶に含まれるビタミンCは熱に強いのでホットで飲んでも大丈夫。カテキンとの相乗作用で、メラニン色素を抑制する美肌効果が高まります。

エイジングケアにもおススメしたい抹茶!

抹茶に含まれるカテキンもビタミンEも、抗酸化力が高い成分です。ウルツヤのお肌を保つ効果はもちろん、体内の酸化を防止するので、抹茶を飲めばいつまでも若々しさを保つことができます。抹茶には意外にも食物繊維が多いのをご存知でしょうか? その量は、抹茶3杯で小ぶりのサツマイモ1本と同じ位。抹茶は便秘の解消にもGoodなのです。

女性に嬉しい効果がいっぱいの抹茶ですが、カフェインが含まれているので、飲み過ぎには気をつけた方がいいでしょう。毎日適量を飲み続けることが、美肌と健康のコツです。また、抹茶は茶葉をすり潰してそのまま飲むので、できるだけ無農薬のものを選びようにしましょう。

writer:岩田かほり

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。