ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

預けるモヤモヤを割り切ったら、息子にも変化が!保育園入園、親子の不安と成長

DATE:
  • ガジェット通信を≫

以前の記事で、昨年やっと2歳目前にして保育園が当選したという事を書いたので、その後を追記してみた。

うちの息子は10月からの入園だった。

2歳の誕生日前だったけれど、もうすぐということで2歳児クラスに入れてもらった。

なので、3歳に近いお兄ちゃんお姉ちゃんもいるわけで、息子はみんなにとって赤ちゃん同然の様な感じであった。

幸い、朝のバイバイでの大泣きは思った程ではなかったので助かっていた。

…のだが、もちろん出てくる問題多し!

1、食べる時にじっとしない

2、読み聞かせを全く聞かない&うろちょろ

3、お昼寝を嫌がる

この三大問題が発生したのだった。

集団行動なんてのはまだまだ出来ない息子はそれはそれは先生の手をやかせた。

座らせるのも一苦労だし、寝ないのは相当困りもんだったに違いない。

連絡ノートにも、

「今日は一日抱っこで過ごしました」

とか書かれていると、先生にも頭が上がらないし、息子にも寂しい思いをさせているな…と反省し、申し訳なくなり自己嫌悪にも陥ったりした。

でも、仕事と両立させるには慣れるしかないのだ。

みんなそうやって頑張っているのだから。

モヤモヤしつつも割り切る様にした。

そう思い過ごして2〜3週間経った頃から少し落ち着いてきたのか、今日あった出来事を一生懸命伝えてくるようになった。

それと同時にノートにも

「最後まで座ってみんなとご飯を食べられました!」

「オルゴールの音ですやすや眠りました」

と書かれる事が増えたのだった。

私は正直びっくりした。個人差はあるだろうけれど、あんなにちょろ助だったのにたった2〜3週でこんなに順応するとは思ってもみなかったからだ。

先生方の協力やお友達といる楽しさあっての事だと有り難さを噛み締めた。

そして、こんなにも急成長した息子を沢山褒めて、抱っこしてぎゅ〜っとしたのだった。

一緒にいる時間が減った分、親子の時間を大切にしようと思える様になり、叱る時も一呼吸おけるようになってきた。

私もママ2年生で少しは成長できたのかしら。

今は入園して5ヶ月経つが、頭を悩ませる事がほとんどなくなった。

長期の休みを挟むとそりゃあグズリまくりだけど、そんなの大人だって仕事行きたくないのと同じなのだ。

しかしそこはさすが子供!

素直さゆえ、ギャースカしてもその後ケロッとしている。

家は家、園では園の違う楽しさがあるだろうし、何よりメリハリがついたので、私は『息子に寂しい思いをさせている』と思う事をやめた。

でないと、本当に息子は『かわいそうな子』になってしまうと感じたからだ。

親の思っている事って子供は全身で感じ取るし、急に体調を崩したり、泣いたり、おかしな行動をとるのは全て親である自分をそのまま映している。

子供の異常ではなく親自身の異変に気づかせるために。

不思議だけど当然の事なのだろう。

私は保育園という一つのきっかけで、自分の心の中もよく解る様になった。

今春、入所や入園を迎えたばかりのママ達は預けることに複雑な心境だと思う。

けれど、これは親子の成長にとって、とても良いきっかけになってくれるはず!

大丈夫かと心配するよりも、新しい門出を楽しんでみてはいかがでしょう?

著者:あブラ片ブラ

年齢:30歳

子どもの年齢:2歳

同業者の夫と共に仙台にて治療院を営んでいます。完全素人ですが、絵が好きなのでイラスト付きで投稿させて頂きたいと思います!只今2人目妊娠中、息子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期と日々格闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

1歳で保育園に預けて働きに出ることの葛藤。日々成長している息子に励まされます
復職後の生活、一番の難所はズバリ「夕飯作り」!周囲の保育園ママたちにリサーチした、”抜け道”5選
絶望しかない!育休なしフリーランス、早生まれ2人目の理不尽すぎる保活事情 by うだひろえ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP