ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

有楽町の靴磨き集団「千葉スペシャル」が誇る最高の技術

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 またその質問かと、半ばあきれたように答える。「わからないよ」──。東京・有楽町の東京交通会館前の広場で営業する、平均15人待ちの靴磨き屋集団「千葉スペシャル」を率いる千葉尊(ちば・みこと/60)に、靴を見れば職業や地位がわかるものかと聞いたときのことだ。

──革靴が好きだったんですか?

「ぜんぜんないよ」

 再び、撃沈……。

 千葉は高校卒業後、溶接工、電気工、原子力発電所の作業員とさまざまな職を転々とし、19年前、41歳のときに有楽町のガード下で靴磨き屋を始めた。そのときから「これまで培った技術をすべて生かせる」と、靴磨き業界に革命を起こすつもりでいた。

 材木店で身につけたカンナがけの技術は靴磨きに生かせるし、溶接工で養った鉄が乾いたときに縮む感覚は靴磨きクリームが縮む感覚に通じていた。また、原発で働いていたときに危険な成分に敏感になったお陰で、市販されているシューズケア商品の成分表示を見ればその「嘘」に気づいた。

「防水スプレーなんて革を壊してるだけ。すぐに自分で特製クリームを調合した。ただ、同じクリームを使っても、他の人は上手く使えないと思いますよ」

 黒い革靴は3種類のクリームを使い分ける。柔らかいクリームから、徐々に硬いクリームへ。革の種類、状態に応じて、それぞれのクリーム量の「黄金比」を見つけ出す。磨く姿勢、指の角度も重要だ。3分もすれば、エナメルのような光沢が出始める。鏡面磨きと呼ばれる手法で、通常は2000~3000円するが、千葉スペシャルはわずか1000円。

「単価の安さは速さでカバーしている。平均10分。そっちの方が靴にもいい」

 店名の由来も、湿っぽさを嫌う千葉らしい。「NHKスペシャルみたいでカッコいいでしょ」

 有楽町駅のガード下で開業。ビジネスマンの間で評判が評判を呼び、千葉はほどなく人気職人となったが、2012年4月、街の再開発にあたって行政機関から立ち退きを命じられる。しかし熱烈な常連の後押しもあり、5か月後、東京交通会館の1階広場という一等地を与えられ営業を再開。

 その際、顧客でもあった空間デザインの最大手・乃村工藝社の渡辺勝会長が革張りのイスなどをデザインし、アパレル大手のユナイテッドアローズがユニフォームとなる英国風のツイードジャケットなどをプロデュース。靴磨き屋のイメージが一新され、人気に拍車がかかった。

 移転以来の常連だという50代の金融関連会社の役員は、3か月に1度、5日間毎日通い、愛用の5足の靴を1足ずつ磨いてもらうのだという。

「他の店と比べて、ここは光沢が長持ちするし、ムラも出てこない。その間、汚れたら簡単に水拭きすればいいだけ。それ以外のことをすると余計なことするなって怒られますよ(笑い)」

 路上営業していた頃、チンピラに金をせびられるなど何度も嫌な目に遭ったが、千葉にとって、一番腹が立ったのは宗教の勧誘だった。

「あいつらは、底辺の人を選んで勧誘してくる。俺も、そういう風に見られていたってことですよ」

 靴磨き屋=人情物語。そんなありがちな美談にされることを拒否したのは、全員が同レベルの技術を共有するというシステムも含め「従来の靴磨き屋とはぜんぜん違う」という矜持ゆえだ。

 彼らは最高の技術屋集団であり、もっといえば、ビジネスの成功者だ。

撮影■江森康之 取材・文■中村計

※週刊ポスト2016年4月15日号

【関連記事】
リリー・フランキーが動物写真に吹き出し付けた癒し系写真集
最もホームラン出やすい球場は東京D、出にくいのはナゴヤ
QVCマリン人気No.1 地元芋豚がとろける「千葉もつ煮込み」

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。