ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

新アイドル・ニュートリノ温泉、初MV「チャイナタウン」&インタヴュー公開

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ましろめぐ、ウルチマイによる2人組の新アイドル、ニュートリノ温泉が4月9日、東京・新宿Motionでお披露目ライヴ〈ニュートリノ温泉~本日開業~〉を開催する。

イベント開催を翌日に控えた8日、ユニット初のミュージック・ビデオ「チャイナタウン」をYouTubeに公開した。

ニュートリノ温泉は、闇ポップ・シンガー・ソングライターを自称するしずくだうみがプロデュースを担当。しずくだと藤本薪が作詞・作曲・編曲を行った「チャイナタウン」は、お披露目ライヴより発売開始予定の3曲入りCD-R『どうしてこんなにチャイナなの』に収録される。MVは気鋭の写真家、飯本貴子が撮影を行い、しずくだが編集した。

また、ニュートリノ温泉としずくだに行ったインタヴューも公開。初音源のレコーディング秘話やお披露目ライヴに向けた意気込みを語っているので、こちらも要チェックだ。

なお4月9日のイベントには、ニュートリノ温泉のほかにぱいぱいでか美、絵恋、姫乃たま、少女閣下のインターナショナル、少女式ヱリスが出演する。

取材・文 : 前田将博
撮影 : 飯本貴子

――ニュートリノ温泉は、音楽的なコンセプトはあるんですか?

しずくだ : いや、特にないですね。温泉の曲とかないし、なぜかチャイナの曲があるし…。

ましろ : 私がチャイナタウンが好きなので…。

しずくだ : 雰囲気が好きなだけでしょ(笑)!

ましろ : そうです! 雰囲気だけです!

――お披露目ライヴで発売するシングルは3曲ともチャイナな雰囲気ですけど、今後もそういう方向で行くわけではないんですね。

ましろ : はい。

ウルチ : 中華系アイドルではないですからね。

――作曲はしずくださんと藤本薪さんが行っているとのことですが、どの曲もしずくださんらしいメロディでありつつ、普段自分で歌っているものとは違う雰囲気を感じました。

しずくだ : そうですね。自分では絶対歌わないような可愛い歌詞とメロディを意識してますね。普段、私の音楽を聴かない層にも届いてほしいので。

――曲を聴いてみてメンバーはどう感じました?

ウルチ : 元々アニソンが好きなんですけど、3曲のうち2曲がアップ・テンポでちょっとアニソンぽさがあるので、すっと入ってきました。バラードの曲はしずくださんが作っていて他の2曲と雰囲気は違うんですが、しずくださんらしい曲で気に入っています。

ましろ : 私は「恋のイーシャンテン」を作詞したんですが、自分が書いた詞に曲をつけてもらうことはいままでなかったので不思議な感じでした。どれも文句のつけどころがないですね。…なんか超、上から目線になっていますけど(笑)。

——レコーディングが難航していると訊きました。

しずくだ : 1回で終わらせようとしたら終わらなくて、地獄のボイトレ付きのレコーディングをやっているところです。

――しずくださんは歌に対して厳しそうなイメージがあるんですけど、どのような感じで指導されるんですか?

ましろ : 言っていいんですかね…… 超こわいです(笑)。

――やっぱり(笑)。どんなことをアドバイスされましたか?

ウルチ : 私は正直言うとカラオケではそこそこ高得点を取れていたし、そこまでひどい音痴ではないんです。でも、ブレスだとか滑舌の正しいやり方とかを今回はじめて気がついたというか、自分の歌は所詮カラオケだったんだと思いました。本当に基礎的なことから教えてくれるのでうれしいし、妥協しない姿勢が安心できます。

――ウルチさん、優等生感ありますね。

ウルチ : 私、優等生キャラじゃないけど大丈夫ですかね(笑)。

しずくだ : ウルチは勘がいいんですけど、ましろは勘が良くないぶん努力型なので、それぞれに合ったアプローチが必要ですね。

――プロのボイス・トレーナーのような意見ですね。ふたりは成長していますか?

しずくだ : 格段に変わっているとは思いますが、まだ全然足りないですね。100点が到達点ではないんですよ。オリピックの選手って、普段の練習で頑張れば120点を取れる状態にしておいて、大会では絶対に100点が取れるようにしなきゃいけないじゃないですか。それと同じことですね。

――ウルチさんは自分の歌が所詮カラオケだと気づいたとおっしゃっていましたが、ましろさんは実際に教えてもらって気づいたことはありますか?

ましろ : 自分で練習をしている時は音が取れるんですけど、レコーディングとかになると何にもできなくなって怒られています…。

――それはレコーディングの時だからダメなんですかね? それとも普段、音が取れている気になっていて実はできていないとか。

しずくだ : 両方あると思いますよ。

ましろ : やーだー(笑)。

しずくだ : レコーディングはダメなのがわかりやすいってだけじゃないですかね。

――ダンスはどうなんですか?

しずくだ : ダンスも歌と同じで、ウルチは勘がいいけど、ましろは良くないです。だからこっちも、ものすごい基礎から教えている感じですね。ダンスは振付の人に指導をお願いしているんですが、私もダンスを習っていたことがあるので、ポイントだけ教えたりしています。ダンスは才能がないので、お手本にはなれないんですけど。

――新宿Motionでお披露目企画がありますが、ユニットとしての目標はありますか?

しずくだ : 数字的には30、50、100人規模のワンマンを徐々に達成していきたいですね。まずは早く新宿Motionを埋められるようになりたいです。

——最後に、初ライヴに向けた意気込みをお願いします。

ウルチ : ついこの間まで布団のなかでくすぶっていた僕が、スタートを切る記念日になります。その場にいる誰もがはじめて僕達のことをステージで観るわけで、豪華な出演者の方々の足元よりもさらに地下50mにも及ばないぐらいの僕達は、正直不安でいっぱいです。それでも、気になって観にきてくれる方に、「なんやニュートリノ温泉ってなんかよさそうやん!」ってワクワクさせられるような、ひとりでも多く笑顔になってもらって、明日もがんばろうと思っていただけるような、いまの精一杯を出し切ったライヴにしたいです。真面目なことを考えたらお腹が空きました…。

ましろ : 来てくださった皆様を秘境温泉を見つけだした時のような喜び、そして素晴らしく、はたまたスリリングで奇々怪々、もしくはハートフルで壮大なスケールで描く、感動のスペクタクル超大作「ニュートリノ温泉 〜ワールドエンド〜」2018年春公開! (ライヴは君たちと私たちどちらがより楽しめるか勝負だ! ま、負けないぞ…)

しずくだ : メンバーはよくわからないことを言っておりますが、とにかく練習してほしいですね…。

「チャイナタウン」ニュートリノ温泉

https://youtu.be/76lkqI6qMUA

〈ニュートリノ温泉~本日開業~〉
2016年4月9日(土)新宿Motion
時間 : 開場18:30 / 開演19:00
料金 : 前売り 2,400円(+1Drink600円) / 当日 2,900円(1Drink600円)
出演 : ニュートリノ温泉、ぱいぱいでか美、絵恋、姫乃たま、少女閣下のインターナショナル、少女式ヱリス、DJウルチマイ
DJ : ウルチマイ

・ニュートリノ温泉1stシングル『どうしてこんなにチャイナなの』
1000円 ランダムブロマイド付
収録曲 : チャイナタウン / 恋のイーシャンテン / 上海アラモード

・ニュートリノ温泉 オフィシャルサイト
http://neutrino-onsen.tumblr.com
・ウルチマイ ツイッター
https://twitter.com/maiuruchi
・ましろめぐ ツイッター
https://twitter.com/megmashiro

カテゴリー : エンタメ タグ :
OTOTOYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP