ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

美味しくって美容にも◎な「オイルおにぎり」を作ろう

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
美味しくって美容にも◎な「オイルおにぎり」を作ろう

オイルおにぎりって知っていますか? 「おにぎらず」に続く新しいおにぎりブーム。美容と健康にも良くて美味しいオイルおにぎりの効果と作り方を紹介します。

オイルおにぎりって知ってる?

近年続いているオイルブーム。オリーブオイルやココナッツオイル、えごま油など「体に良い油」の健康効果が注目されています。オイルおにぎりと聞くと、油でベトベトしたおにぎりを想像してしまいますが、たとえばツナのおにぎりなど、油分が入ったおにぎりはお米がツヤツヤで美味しいですよね。握るときにオイルを少量混ぜ込むことで、香りが良くしっとりツヤツヤのおにぎりができちゃうんです。今年注目のおにぎりですから、さっそく作ってみませんか?

オイル×具材で無限のレパートリー

香りが良いごま油はビタミンEやセレン、ゴマリグナンが豊富。抗酸化作用が高く、動脈硬化や生活習慣病を予防してくれます。悪玉コレステロールを低下させ満腹効果もあるオレイン酸が豊富なオリーブオイル、腸内環境の改善や免疫力アップ効果があるココナッツオイル、美肌効果や認知症予防効果で売り切れ続出のえごま油などがオイルおにぎりに適しています。おにぎり2個分で、お好きなオイル小さじ1と鮭や梅、ごま、キムチなどの漬物類、ねぎ、肉、卵、ツナなど好みの具材を混ぜて握るだけ。おにぎらずにするときも、オイルを足すとしっとりして美味しいです。色もカラフルで栄養も摂れるのでお弁当にも。

おにぎりがリッチなメインに!

おにぎりって、手軽だしお米の美味しさを味わえるので好きな人も多いと思います。でもおにぎりだけだとちょっと寂しいですよね。おにぎらずも流行りましたが、少々手間がかかる。オイルおにぎりは手間があまりかからず、具材も豊富で栄養があって美味しいので堂々とメインにできます。具材を混ぜなくても、オイルだけで風味が増して美味しいんだとか。オリーブオイルとおかか醤油など「美味しい! 」と反響が多いです。

いかがでしたか? 手軽なのでさっそく試してみてください。行楽シーズンのお弁当にもぴったりです。ただし、ご飯×オイルはカロリーも高めになるので、美味しくても食べ過ぎないようにしましょう。

writer:しゃけごはん

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。