ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

縁起の良い数字「3」にまつわる恋愛ジンクス・スポット

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本人にとって数字の「3」は縁起の良い数字とされている。これは平安時代から陰陽道の中でも伝えられているという。

そこで今回は、「3」にまつわる恋愛ジンクスを持つオススメのスポットを調査のプロであるリサーチャーさんに教えてもらった。

長谷寺 「3」つの「良縁地蔵」を全て見つけろ!(神奈川県鎌倉市)

古都鎌倉にある長谷寺は、アジサイや高さ10メートルほどの巨大な木造十一面観音立が有名なほか、四季折々の草花が楽しめることもあって、人気の散策スポットとなっている。

中でも「良縁地蔵」は有名な恋愛ジンクスを持っており、境内の「3」ヶ所にいる「良縁地蔵」を見つけられると良縁に恵まれるという。

ただしサイズも小ぶりで何気ない所に居るので、気を抜いているとうっかり見逃してしまう可能性があるのでご注意を。

さらに見つけた「良縁地蔵」を携帯の待受けにすると幸運をもたらすのだとか。

今宮神社の重軽石を「3」回持ち上げろ!(京都府京都市)

北区紫野にある今宮神社は、別名「玉の輿神社」と呼ばれている。

由来は、京都西陣の八百屋の娘に生まれたお玉さん。

3代将軍徳川家光に見初められ、側室となると5代将軍綱吉の生母・桂昌院になるという日本版シンデレラストーリーの体現者だ。

そんなお玉さん(桂昌院)が崇敬した今宮神社には、願いを叶えてくれる重軽石がある。

別名「阿保賢(あほかし)」さんと呼ばれていて、手のひらで軽く石を「3」回たたき、持ち上げた後に願いを念じながら石を「3」回優しくなでて持ち上げる。

石が軽くなっていれば願いが成就するという。

日光二荒山神社 「良い縁祭り」で緑笹の輪を「3」回くぐって祈願(栃木県日光市)

日光二荒山神社も良縁に恵まれるスポットで、杉の木と楢の木が並んでいる「好き(杉)なら(楢)一緒」と呼ばれる縁結びのご神木がある。

また、このご神木の裏にはがあり、願い事を書いた札を笹に結べば恋愛成就できるという。

そして極めつけは、毎年9月下旬から11月下旬まで行われる「良い縁祭り」だ。

祭りの期間中は、参拝者たちに良縁が訪れるようにと、大きな縁笹の輪が用意され、これを「3」回くぐって祈願すればステキな恋愛ができると言われている。

関連記事リンク(外部サイト)

調査のプロが教える デートで使える豆知識~終電を逃しても大丈夫! 24時間遊べるデートスポット編~
結婚も!? 食べるだけで恋愛が成就する「恋叶スイーツ」
彼女に言ってみたいモテフレーズ ~自然豊かな山梨県編~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP