ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「アボカド+醤油=トロ?」ウワサの味の足し算の真偽を検証してみた<みんツイ研>

DATE:
  • ガジェット通信を≫

”みんなのTweet研究会”では、同世代のTweet内容をデータ分析のエキスパート企業さんと一緒に分析し、頻出したキーワードを元に大学生ライターが記事にしていきます!

今回、私が注目した頻出キーワードは「ご飯」「お寿司」「ケーキ」等々。

巷では「キュウリにハチミツをかけるとメロンになる」「豆腐とヨーグルトと砂糖を一緒に食べるとレアチーズケーキの味になる」など、様々な食べ合わせの噂がありますが、実際に確かめたことはありますか?

実家の畑で獲れる大量のキュウリとハチミツさえあれば、メロンの味を楽しめるなんて最高!という思いから、この噂の真偽を確かめるべく、実際に食べて検証してみました。(私は味覚が鋭くないため、実験結果は絶対的なものではありません。)

ちなみに、暖色系のお皿で心理的に美味しいと感じさせる工夫をしています。

「〇+〇=フルーツ」

実験1:定番の「キュウリ+ハチミツ=メロン」

一口目は全くメロン感が無かったのですが、ハチミツの量を増やしたら確かにメロンに似ている味がしてきました。同じウリ科だからでしょうか。であればヘチマにハチミツでもメロンっぽくなるかもしれませんね。

実験2:「トマト+砂糖=イチゴ」

砂糖をたくさんかければ、砂糖をかけたイチゴの味に近づきました…ということは砂糖の味で違いを誤魔化しているのかもしれません。砂糖が少なめだと、ただのトマトでした…。

「〇+〇=スイーツ」

実験3:「豆腐+ヨーグルト+砂糖=レアチーズケーキ」

これはすごい…豆腐の食感とヨーグルトの酸味がレアチーズケーキそのものです。目隠しして食べたら絶対レアチーズケーキだと思ってしまうほどのクオリティでした。

実験4:「ようかん+バター=スイートポテト」

確かにスイートポテトのような味がしました!ただ、バターを固形のまま食べるという行為が少し躊躇われます(笑)

実験5:「バニラアイス+醤油=みたらし団子」

みたらし団子の味はしなかったのですが、昔おばあちゃんの家で食べたことのあるようなないような正体不明の懐かしい味がしました…。こんなものにノスタルジーを感じるとは予想外でした。

「麦茶+〇=□」

実験6:「麦茶+牛乳=コーヒー牛乳」

コーヒー牛乳の味がしました!砂糖を少し入れるとさらにいいかもしれません。今まで、コーヒー牛乳が作りたいときに、牛乳にコーヒーを混ぜて砂糖やらクリームやらを入れるなど試行錯誤していたのが馬鹿らしくなりました…。

実験7:「麦茶+炭酸=ビール」

苦くないビールといったところでしょうか。たしかにビールっぽい味は少しします。みなさんはまだビールが飲める年齢ではないと思いますが、これで合法的にビールの雰囲気を味わってみてはどうでしょうか。

この実験をしていたのを知った私の父が「カップラーメン醤油味に牛乳を入れるとボールペンの味がするぞ」と楽しそうに教えてくれたのでやってみました。

だいぶまろやかになりました。しかし、そもそもボールペンを食べたことのない私には、比較対象が無いのでボールペン味かどうかは理解できませんでした…

これまでの結果を信用するかしないかはみなさん次第ですが、どれも結果的にまずい食べ物にはならなかったので、ぜひ挑戦してみてください!

大学生ライター

ちさと

新潟県産の早稲田大学文化構想学部生。動物デザインの物が大好きで、部屋はことりの大きいぬいぐるみだらけ。人生最後の日に食べたいものは鳥皮餃子です。

関連記事リンク(外部サイト)

本が100倍楽しめる!“ドクショク”にチャレンジ!<みんツイ研>
カレー好き高校生に送る!思わず話したくなるカレートリビアまとめ <みんツイ研>
深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」~あなたが人に与える「第一印象」~

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP