ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

トイレで格闘したあげく、床で横になる始末…妊娠10週頃から、残便感に悩まされる日々

DATE:
  • ガジェット通信を≫

妊娠10週頃から便秘がちに。

2日便が出ないだけでもお腹が苦しく、つわりと重なり1日が辛かったです。

私の場合は、便が硬くなってしまい、出口付近で残便感がありとっても嫌な気分でした。

その頃、便秘対策は水分をよくとって、ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて様子を見ていたんですが、スッキリ出たのは1回程度でイマイチ効きませんでした。

12週頃に産婦人科へ行き、便を柔らかくする薬をもらい様子を見ることにしました。

服用3回目にお腹がグルグル…なんかずっと腸が動いている感じで、下痢便が出ました。

残便感は無いものの、何だかまだまだグルグル腸が動いている感じがして気分が悪い…

こんなにすぐ効くのかとビックリしました。

効きすぎてる感じがあったので、薬の服用をやめたのに、その後2日間ぐらいは柔らかい便が続き、腸が動きすぎて気持ちが悪かったです。

少し落ち着いた後、5日間便秘に…朝に軽く便意があったので『出るかも知れない!』と思いトイレへ。

何度踏ん張っても硬い便は出ない…おしりが蓋をされている様な感じで、あと少しで出そうなのにいくら息んでも出ない…30分くらい便が出口で挟まってる状態が続き、だんだん気分が悪くなってきて、そのままトイレの床で横になっていました。

本当に気分が悪く、汗だくで今にも倒れそうでした。

何度も救急車を呼ぼうかと思うほど…格好は悲惨ですが…。

横になった甲斐があり、少し気分が落ち着いたのでもうひと踏ん張りしてみようと、便座によろめきながら座り、トイレットペーパーで出口に挟まってる便を少し取り除いたら、その後、凄い勢いで全部出ました。

本当に辛かったです。

今後は2日出なかったら、自然に任せるより、少し怖いけど薬を頼った方がいいかも知れないと思いました。

著者:スギちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

嘘でしょ今更こんな苦しみ来る!?苦しすぎた臨月の逆流性食道炎 by 内野こめこ
お腹の赤ちゃんが尿管を圧迫!脇腹と背中に激痛が走る妊娠水腎症
妊娠線!?

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP