ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

5回目の出産だけどなんだかいつもと様子が違う!早期胎盤剥離で分娩室に行く余裕もなく出産

DATE:
  • ガジェット通信を≫

今回5回目のお産となった私。

お産の回数が増えると出血量が増えたり、リスクもあるんですよ?今までも陣痛きたらすぐみたいなので、ちょっと変だなと思ったら病院に連絡下さいね。と言われてました。

毎回前駆陣痛があるので、今回は39週になってもまだまだだなぁ…って思ってたのですが、突然その痛みが。

下腹部が張り裂けそうな今までの陣痛とは違う痛み。下剤のせい?何て思いながらも動けないほどの痛み。しかも、その激しい痛みは弱まることもなく1時間継続…横向きになっても四つん這いになっても仰向けになっても痛みは落ち着かない。

そして、タラーっと何かが。あっ、破水した?痛みが少し楽になった?ん?出血だ?しかも大量…

とりあえず病院に電話して向かうことに。パニックになっていながらもとりあえず入院病棟までは気が張っていたのか歩いて行けたんだけど、相談室に着いた途端貧血に。

声を出すのもやっとの状態。送ってくれた旦那が助産師さんに教えてくれて、すぐ先生が来てくれた。その時点で、まだ陣痛はきてなかったんだけど、診察してもらった直後陣痛が。

分娩室に行く余裕もなく、微妙にパニック状態のまま相談室の長椅子のような小さなベッドで出産!

俗に言う早期胎盤剥離でしたよ。痛かったでしょ?間に合って良かったね~と先生。

旦那には最悪死んでたぞと脅かされました。

出血量も多く貧血が酷かったので今回は輸血もしました。先生はもちろん助産師の皆さんにも多大な迷惑をかけ、いっぱいお世話してもらい、これまで経験したことのない量の点滴や注射等々…人は一人では生きていけないんだなぁと再確認した5回目のお産でした。

おかげさまで、今は母子ともに元気です。

違和感があったらすぐに病院に連絡しなきゃダメですね…

著者:きょん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

う・・・産まれる!!・・・う、産ま・・・産まれない!!?予定日超過であっという間の41週 by ぴの字
難産も安産も経験!!
産声を上げない赤ちゃん…新生児仮死で生まれた我が子 ~羊水吸引症候群~ by 花アキ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP