ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

気になる資格のお値段は?おすすめ資格6選の取得までかかる費用

DATE:
  • ガジェット通信を≫

スキルアップのために、就職や転職を有利にするために、資格を取っておきたい……そんな時に気になるのがお値段の事。資格をとるまでにどれほどの費用が必要になるかご存知ですか?今回はそんな素朴な疑問にお答えすべく、代表的な資格をいくつかピックアップして必要経費を中心にご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

気になるあの人気資格のお値段は?


人気が高い医療事務のお値段

診療費の計算や受付など、女性を中心に人気の高い職業です。その就職のしやすさが人気の秘密で、資格を持っていれば非常に有利になります。医療事務の資格を知識ゼロのところから取得しようとするなら、通信講座の利用がおすすめです。相場では大体全体で50,000円程度、試験の際必要になる受験料は7,000円弱です。安定した職業をゲットするための投資とみれば妥当なところではないでしょうか。

ドラッグストアや調剤薬局で活躍する、調剤薬局事務

医療事務が主に病院で働く事務なのに対し、調剤薬局事務は調剤薬局で事務として働くための資格です。治療は病院が行い、調剤は薬局が行うという医薬分業が進んでいますので、処方箋を取り扱う薬局が増えており、自然と調剤薬局事務のニーズも高まっています。通信講座の相場はおよそ40,000円、受験料は5,700円。医療事務よりも少々リーズナブルです。医療事務に比べて学習範囲が狭いので、手軽さで言えば調剤薬局事務をおすすめします。

財産管理の知識が高まる今だからこそ身につけたいファイナンシャルプランナー

年金や保険、税金などお金への関心は年々高まっています。そこで必要になるのがそういったお金の管理に関してアドバイスするファイナンシャルプランナーというお仕事。学んだ知識は実生活にも生きてくるので、会社員だけでなく主婦にも人気の高い資格です。通信講座の相場は65,000円、受験料は学科試験が4,200円、実技試験が4,500円になっています。少々初期費用が高く感じるかもしれませんが、それだけ価値のある資格ですし、将来的にも大きな武器になることは間違いありません。

実生活にも活かせちゃう?生活に根付くあの資格のお値段


大手企業でも人気、食育にも役立てられる資格……食生活アドバイザー

生活習慣病が年々増加傾向にある現代において、食生活の見直し、改善は重要なファクターになっております。健康的に働くという観点からも、食育に力を入れバランスの取れた食生活を推進する大手企業も増えてきました。食生活アドバイザーは、食に関する正確な知識を身につけるだけでなく、飲食店で働く場合に必要な知識を得ることができるので就職先への貢献度も高まります。通信講座の相場はおよそ40,000円、検定試験の受験料は3級が4,700円、2級が7,300円となっています。比較的リーズナブルに取得できる資格だから、スキマ時間で勉強してみるのもいいかもしれません。

職場だけでなく身近な人の為にも使える知識……介護事務

ますます深刻化する高齢化社会の中にあって、慢性的な人材不足にあえぐ介護業界はいつでも求人の需要が高いため、就職を狙うなら打ってつけといえます。比較的短期間で資格が取得できるのも魅力で、すぐ手に職をつけて働きたい人にはぜひこちらをおすすめします。通信講座の相場はおよそ40,000円、受験料は5,700円です。

方法論を自身の育児にも活用できちゃう!保育士

育児のスキルがそのまま使えるだけでなく、さらに保育士で培ったノウハウが自身の育児にも応用できるのが嬉しいですね。育児を経験したママや、子供が好きな人にぴったりの職業です。通信講座の相場は60,000円、受験料は12,905円です。他の試験に比べると受験料が少々割高ですが、人手不足の市場において保育士の需要は高まっており、資格を取っていれば一度やめてもすぐ復帰しやすいというメリットがあります。

いかがですか?資格を取るにも初期投資が必要になってきますが、スキルアップや安定した収入を得るためには資格取得は大事な要素になります。資格取得の時期をよく考えて人生設計を立てていきたいものですね。

関連記事リンク(外部サイト)

就職・転職に使える免許5選
厳選!「30歳資格なし」の人が一念発起しても取りたい有用資格13選
独立開業を目指したい人のための本当に使える資格選びのコツ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP