ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

付き合うまでのデートのお財布事情を教えて!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


この人と付き合うか、やめるか…。

【もっと大きな画像や図表を見る】

お互いいろんなチェックをしてしまう、付き合うまでのデート。お金に対する感覚も大切な判断基準になりますよね。

「せめて最初のデートぐらいは男性に出してもらいたい」とか、「まだ付き合ってもいないので割り勘が当たり前」などなど、女心もいろいろあるはず。

完全に割り勘か、男性が多めに払うのが一般的!

では、実際のデートのお財布事情はどうなっているのでしょうか? 20~30代の女性に「交際していない男性とのデート、お金の支払いはどうしていますか?」と聞いてみたところ、TOP5は以下のような結果に。

1位:「完全に割り勘」(25%)
2位:「高めのものは男性、安めのものは女性が払う」(22%)
3位:「1,000円や2,000円などを男性に支払う」(16%)
4位:「すべて男性が払う」(14%)
5位:「その他」(12%)

5位のその他には、「男性多めの割り勘」(27歳)や、「年上の方だと結局払ってくれる。年下の場合は割り勘が多いです」(29歳)といった、きっちり割り勘ではないけれど男性が少し多めに払うとか、男性の年齢が関係している回答が目立ちました。

意外と割り勘が多いのね。まあ、付き合っていないなら、今のところは男友達と変わりないですもんね。女性の皆さんは、それで満足しているのかしら?

多くの方が現状に「満足」している模様!

前述のアンケートで挙げた現状に満足なのか、不満なのかを質問したところ、「満足」(72%)、「不満」(9%)、「どちらでもない」(19%)でした。それぞれの理由も聞いてみると、

<満足>:(72%)

●「すべて男性が払ってくれると男らしさを感じます。付き合っていない時ぐらいはかっこつけてほしいと思うので」(26歳)
●「完全に割り勘。お付き合いしていないので、相手に貸しなどをつくりたくなかったから」(29歳)
●「1,000円や2,000円などを男性に支払っていますが、全額男性のおごりだと悪いし、何か期待されても困るから」(27歳)

<不満>:(9%)

●「完全に割り勘でしたが、少しは多めに払ったりしてほしかった」(31歳)
●「すべて男性が払っていましたが、付き合う前なのにおごられると気を使う」(21歳)
●「完全に割り勘でも別にいいのですが、積極的におごってくれたらもちろんうれしかったです」(26歳)

<どちらでもない>:(19%)

●「完全に割り勘ですが、出せる人が出せばいいと思う」(28歳)
●「男性が払った次は女性が払うと順番とするのが、丸く収まる」(29歳)
●「基本割り勘でたまにおごってもらうぐらいがちょうどいい」(32歳)

金銭感覚は、本当に人それぞれ。「また次も会いたい」と思えるように、付き合う前は相手の金銭感覚を感じ取る必要があるかもしれませんね♪(坂田 圭永)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「デートでのお財布事情とエステ事情について」
調査期間:2016/2/10~2/19
有効回答数:180人(女性)

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』
(R25編集部)

付き合うまでのデートのお財布事情を教えて!はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

デート中の幻滅行為TOP10は?
女性6割「デート代の割り勘は嫌」
男はつらいよ!と思うこと1位は?
「器小さっ!」と思う男の行動1位
彼女が美人だと苦労することTOP10

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP