ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

新入社員に贈りたい言葉1位「努力に勝る天才無し」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


新年度に突入し、初々しい新卒社員が入社した会社も多いはず。そんな彼らのことを思えば、先輩社会人として、「コレを胸に刻んでおけ!」と思う言葉の1つや2つはあるだろう。そこで、20~30代の男性会社員200人に、「新入社員に贈りたいビジネス名言」についてアンケート調査を行った。

【もっと大きな画像や図表を見る】

■新入社員に贈りたい「ビジネス名言」TOP10

(1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計。調査/R25、協力/アイリサーチ)

1位 努力に勝る天才無し 214pt
2位 諦めないうちは失敗ではない 79pt
3位 志を立てるのに遅すぎるということはない 77pt
4位 案ずるより産むが易し 68pt
5位 怒られているうちが華 67pt
6位 成長は与えられるものではなく、自らの手で勝ち取るもの 66pt
7位 試練は越えられる人にしか与えられない 65pt
8位 ドアを叩け、さすれば開かれん 61pt
9位 お金は手段であって目的ではない 58pt
10位 急いては事を仕損じる 55pt

ダントツだったのは「努力に勝る天才無し」。これにつづくのが「諦めないうちは失敗ではない」「志を立てるのに遅すぎるということはない」の2つ。TOP3はいずれも、気持ちを強く持つべし! というエールを送る言葉といえるだろう。

「これらの言葉を贈りたい!」と考えた、先輩たちの気持ちはどんなもの? 選んだ理由を聞いた。

【1位 努力に勝る天才無し 214pt】

「努力をすることを放棄してはいけないから」(28歳)
「ビジネスにおいて天才などいないから」(28歳)
「努力を継続すれば成長すると体感としてあるので」(31歳)
「結果がすぐに出なくても努力をする以外に方向はないから」(38歳)

【2位 諦めないうちは失敗ではない 79pt】

「継続してチャレンジすることが大事だから」(22歳)
「希望をなくさないでほしいから」(28歳)
「失敗は当たり前なのでとにかく前進あるのみ」(37歳)

【3位 志を立てるのに遅すぎるということはない 77pt】

「結局は本人のやる気次第だから」(27歳)
「将来のことや目標を今のうちから常に考えていけば身近なことに答えはある」(26歳)
「常に挑戦していく気持ちが大事だから」(36歳)

【4位 案ずるより産むが易し 68pt】

「考えているだけでは何も進まない、成功も失敗も行動からしか生まれないため」(29歳)

【5位 怒られているうちが華 67pt】

「人に気にかけてもらえることは幸せなことだから」(26歳)

【6位 成長は与えられるものではなく、自らの手で勝ち取るもの 66pt】

「仕事を出来ない人にはそれ相応の仕事しか与えられないと思うから」(28歳)

【7位 試練は越えられる人にしか与えられない 65pt】

「困難に負けるなといいたい」(39歳)

【8位 ドアを叩け、さすれば開かれん 61pt】

「やってみないとわからない」(24歳)

【9位 お金は手段であって目的ではない 58pt】

「お金を目的にすると、お金を得た時点で思考が止まってしまう。視野が狭くなってしまう」(29歳)

【10位 急いては事を仕損じる 55pt】

「新人であれば急いでいいことなど何もない」(30歳)

多いのは「諦めない」「努力する」「とりあえずやってみる」ことを勧めたいから、というコメントだ。先輩の立場からすれば、老婆心で声をかけてあげたいもの。とはいえ、歓迎会などでしつこく絡むと、逆効果になりそうなのでご注意を。
(千川 武)

(R25編集部)

新入社員に贈りたい言葉1位「努力に勝る天才無し」はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

新入社員の評価「朝挨拶なし」-54点
天敵!男性が悪酔いするお酒TOP10
上司に好かれる新人のタイプTOP10
「座右の銘」にしたい名言TOP10
世代別!新人時代の後悔TOP10

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP