ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

食欲増加の歯止めには「オシャレ心」の刺激が一番!妊娠8ヶ月からの対策

DATE:
  • ガジェット通信を≫

妊娠中期も無事に過ぎ、いよいよ後期に突入!

今までこれといった大きなトラブルもなく、好きなものを食べて運動は全くといっていいほどせず、体重指導もされることがなかった私。

「このまま順調にいけばそんな体重なんて増えないんじゃないの~?」

なんて呑気な事を思っていました…が!!

そんなに甘くなかった…。

8ヶ月に入り、今までとは明らかに違う食欲。

何よりも甘いものが食べたくて食べたくてしょうがない。

これは一体…!?

7ヶ月の頃はとにかく食後の胃もたれが酷く、それが怖くて一度の食事量を減らしたりしていました。

揚げ物や甘いものなんてもってのほか。

どんどん大きくなってくる子宮に体がついていけていなかったんですね。

これが産まれるまでずっと続くのか…と憂鬱でした。

ところが8ヶ月に入った頃、徐々に食後の胃もたれを感じなくなってきたんです。

そして、何を食べても美味しく感じる。

目にしたものは全部食べたくなる。

皆さんが安定期の頃に経験したであろうこの感じを、私は妊娠後期に入って経験したのでした。

「安定期に入ったら急に食欲が出て太った!」等の経験を聞いて特に食欲も増えないしラッキー♪なんて思っていたのに!

ご飯系よりも甘いものが無性に食べたくなってしまうという、急な体の変化に戸惑いました。

チョコ、クッキー、ドーナツ、みたらしだんご。

お昼ご飯も甘いものが良い!

という感じでした。

「こんな甘いものばかり食べて栄養バランスは大丈夫なのか?」

と心配になり調べたところ、やはり過度の糖分摂取は胎児に良くないとのこと…。

そりゃそうだ。

と納得しながらも、なかなか体は言う事を聞いてくれない。

そして調べるうち、甘いものが無性に食べたくなる理由を突き止めました。

胎児への栄養は、母体の糖分を削りながらブドウ糖が送られます。

そのため、母体である私たちは糖分が足りなくなり、甘いものが欲しくなります。

そして特に、妊娠8ヶ月(28~31週)あたりになるとより多くの糖分が胎児に送られ、妊婦さんはより多く甘いものを欲するようになります。

「なーんだ、自然の原理じゃん!」

と思ってもみましたが、体重が一週間で1kg増加。

こんなことは妊娠して初めてでした。

特に私の場合、これといった運動もせず家の中でぐーたら。

さすがにこれはまずい…と思い始めました。

「なんとかして食欲を抑えなければ!できるだけ食べ物の事を考えないように他の事を考えよう!」

と思い、色々な事を試みました。

まず、少し前に買った赤すぐを読み直したりして、出産準備用品リストに一通り目を通す。

取り掛かるのが遅い!と言われそうですが、逆にやる事を残しておいて良かったな~と思いました(笑)

必要なものが沢山あると実感したところで、実際に赤ちゃんグッズを見に行く。

時間に余裕があれば数店舗見て回るのも、価格比較ができてオススメです。

お出かけは気分転換にもなるし、とても良いと思いました。

その後、知人や親戚と会った時におさがりで貰えるものがあると知り、再度必要なものを見直しました。

自分たちで買わなければいけないものは、どこのメーカーが良いか等を調べました。

これって本当に必要?と思うものは友達の先輩ママに聞いたりしました。

やっぱり経験者に聞くのが一番!

次に、可愛いマタニティー服を調べまくりました。

冬の間はニットワンピ等でやり過ごしましたがもうすぐ春だし、可愛いマタニティー服が欲しくなったのです。

産後も使えるものを主に探しました。

個人的な感想としてはネットの方がデザイン性が高いものが多いです。

もう見てるだけで楽しいし、わくわくしちゃいます。

着ているモデルさんも綺麗なので、産後はこんな風に着こなしたい!とか思えば食欲も少しは抑えられる気が。

やはり食欲を抑えるには可愛い服を見るに限りますね(笑)

実際に数着気に入ったものを注文し、

「イメージ通りでとても可愛い!!これ着てどこ行こうかな~?」

と考えるのも楽しいですし、可愛い服を目の前にすると、

「これ以上太るわけにはいかない!」

とも思えます。

あとは、産後に欲しいものを考えたりしました。

思えば妊娠してから物欲がなくなり、あまり自分のものを買っていなかったのです。

しかしいざ考えてみると色々と出てくる…!

「マザーズバッグはどんな可愛いのにしよう?」とか、

「妊娠中ずっと履けなかったハイヒールが欲しいな」とか、

「友達の結婚式に着ていくドレスワンピース」

「新しいコスメ(妊娠中はほぼ手抜きメイクですが←)」

などなど…。

やっぱり考え出すと止まらないんですよね、女の子って。

上記のように自分の欲しいものを考えた時、ふと気付いてしまいました。

私の欲しいものって、全部「見た目」に関係するのです。

見た目が悪ければ、使いこなせないものが多い。

産後太った体でハイヒール?ドレスワンピ?みっともないったらありゃしない。

こう考えている時は、食欲が抑えられるんだけどなぁ…。

妊娠すると、食欲は自分ではなかなかどうにもならないものです。

食欲がコントロールできたらいいのに、って何度も思いますよね。

そんな時、自分の欲しいものや、産後にしたいこと、行きたい場所などを考えてみてください。

可愛い我が子に会えた時のことを考えてみるのもいいと思います。

私も楽しいことをたくさん考えて、あと少しのマタニティライフを存分に堪能しようと思います♪

著者:yuchin

25歳の初マタです。

男の子のママになります^^

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

顔を殴られたような痛み…!妊娠初期の急性副鼻腔炎、薬も飲めないしどうする?
まさかの妊娠線…気をつけていたのに!
腹周り100cm超え!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP