ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

身長150㎝ 体重42kgの小柄な私が産んだのは…なんと4090gの超BIG BABY !

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

31歳 身長150㎝ 体重42kg の小柄な体型の私です。

1人目の出産で3610gの女の子を出産しました。その時、とても長い時間かかって本当に大変でした。この子はもう一人っ子だ、、、再びの出産は無理!と産後思いました。でも娘が2歳になった頃から、二人目が欲しくなり(不思議!)、娘が3歳になる時に二人目を出産しました。

1人目が大きかったため、今回の妊娠は食事の面など気をつけたりして、体重増加はちょうど+10kgくらい。よしよし良い感じ!と思っていましたが、検診で「大きめかなー!」と言われてビクビク、、、でも誤差あるし、今の時期は正確に測れないよ、くらいしか言われてないのでまぁ大丈夫だろうと思ってました。

臨月に入って前駆陣痛が始まり、夜あまり眠れなくなりました。周りから「お腹大きくない?双子?」と言われるようになりました。

出産前日に激しい恥骨痛で動けなくなり受診。もうすぐだと思うよと医師に言われ、帰宅。その次の日、予定日4日超過の12時頃からお腹がきゅっとなる感覚が不定期であり、また前駆陣痛かなと思っているうちに定期的になってきたので15:00頃受診。

陣痛ということで入院しました。

あれよあれよと言う間に子宮口が開いていきました。「やったー!早く産まれるー!」と思っていましたが、子宮口8㎝まで開いてから、急に開かなくなりました。

しかも、そこまで開いていると、陣痛の痛みはピークで、痛みの感覚も1~2分感覚。

まだー?まだー?(T_T)とつらい時間だけが過ぎていきました。

「おかしい、開かないね。後少しなんだけど、、」

回旋異常かもしれない、エコーで診てみます。とエコーで先生がチェック。「ちゃんと回ってる。大丈夫だ。」これを2回確認してました。助産師が「大きさは3300gとでました。」医師が「1人目はどのくらい?3600?!これで、よく産んだね!産道が狭い。。。」

やっと、全開になっていきんでみましたが、出てこないみたいで、医師は「吸引します!」と、、もう一人男の医師が来て、上から押して、下から引っ張ってやっと、赤ちゃんが出てきました。

「あら、大きいね」と医師が最初に言いました。

大きさを聞いてみんなびっくりでした。

4090g 56㎝ の本当に大きな男の子でした。

大きめとは思ってましたがまさかここまで大きいとは思いませんでした。吸引のため、会陰切開をしてましたが、切開したとこからさらに裂けてしまったそうです(T_T)

産道が狭いのではなく、我が子が大きすぎたということでした>_<

これだけ大きいと、帝王切開切り替えも可能性あったと、、聞かされ本当に無事に産まれてよかったと心から思います。

大きな息子は新生児とは思えないくらい、大きくてしっかりしてました>_<

でも、私は糖尿も高血圧でもなく、いたって順調の妊婦生活でした。

時間は陣痛が来てから約9時間でした。

1人目の時は21時間かかったので、2人目はそれでもやはり早いんだと思いました。

著者:sumika

30代 2児の母

体型小柄

体力自信なし

食べること甘いもの大好き

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

え、そんなことまでする!? 難産の32時間に経験した、陣痛以外のあれやこれや
上の子が大きかったから、今回は楽勝♪のはずが…?!波乱の2人目出産
体質?二人とも難産でした。。

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。