ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【保存版】SNSでよく使われる英語のスラング大全集

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「オウノーウ!汚い言葉使っちゃダメですヨ~~」

ネイティブ含め、学校の先生はとにかくスラングや汚い言葉を聞くのがダイキライ。焚書坑儒、魔女狩りよろしく、そんな言葉を耳にしたら即座に「言論弾圧」しちゃいます。

かく言う筆者は、そんな「言論弾圧」を最も受けた学生の一人でありましたが…。ただ、やっぱりスラングってのは、若者同士では非常によく使われます。

 

若者同士で仲良くなるための共通言語、必須アイテムと言っても過言ではありません。というワケで、FacebookやTwitterなど、各種SNSでよく使われるスラングを一挙ご紹介。

これでアナタも、SNSで外国人と友達になること間違いなしです。それでは、Check It Out!!!

*編集部追記(2016/04/05)
2015年に公開した記事に新たに加筆しました。

 

ASAP

「今すぐに」という意味です。”as soon as possible”の頭文字をとって作られました。

例文:”I’ll do that ASAP”(今すぐそれやるよ)

 

brb

「すぐ戻る」という意味です。”be right back”の頭文字をとって作られました。Skypeのチャットやオンラインゲームのチャットなどでよく使われます。

b/c

whiteboard-849810_1920

photo by pixabay

「b/c」はbecauseの意味です。「なぜなら…」会話では欠かせない表現ですね。同様の意味の略語に「cuz 」「coz」もあります。こちらは音を当てた形となります。

 

lol

3105372669_9f011f9230_z

Photo by Eric Heunthep

笑いを表すネットスラングです。日本語でいうところの「www」にあたるでしょうか。

爆笑を表現するためか、「looooooooooool」とアレンジしちゃう人がYouTubeのコメント欄などで散見されます。ちょっと幼稚な気もするので、普通に「lol」を使いましょう。

 

kmt

sisters-984997_1920

photo by pixabay

「kmt」これは「Kiss My Teeth」つまり、「きもい!」という意味になります。スペルもなぜか「きもい」を連想させてくれますね。Twitterでよく使われる表現です。

 

kkk

これもlolと同じく、笑いを表現するスラングです。たぶん「ククク」という笑いを、「k」の音で表しているのでしょう。

韓国の人がよく使うイメージがあります。また、韓国好きな「非韓国人」も、この表現を使う傾向にあります。きっと韓国の人とチャットしているうちにうつっちゃったのでしょう。

 

kewl

person-918986_1920

 photo by pixabay

「kewl」これは略語ではありませんが、coolの意味を表します。どちらかというと音にあてたようですね。

 

wtf

「なんじゃこりゃ」という意味です。『太陽にほえろ!』の例の名シーンを思い浮かべてみてくださいな。

「なんだよそれww」と、「…なんだよそれ…(イライラ)」という2つのニュアンスがあります。友達同士で使う際は、前者の方が多くなるでしょう。

 

cuz

「なぜなら」という意味です。becauseという語を略した’causeと似てる音ということで、生誕しました。because→’cause→cuzという感じですね。全く同じ意味で、cozという語も使われます。

 

OIC

photographer-1210215_1920

photo by pixabay

「OIC」は読んでみるとわかるのですが、「オーアイシー」その発音通りです。Oh, I seeを表します。「なるほど」という意味になります。

 

btw

“by the way”の頭文字をとったスラングで、「ところで」という意味です。文頭でも文末でも、使うときはどっちに入れてもOK。

 

CUL/またね

8063804728_d2f64cdd73_k

photo by Ville Järvinen

「CUL」はSee You Laterの意味です。「C」は「SEE」、「U」は「YOU」ですね。あとは「LATER」の「L」です。「じゃあまたね」といった意味になります。

 

dunno

4541195635_41249924f6_z

Photo by Matthew Hutchinson

「分からない」って意味です。”I don’t know”→”don’t know”→”dunno”という成り立ちでございます。先にご紹介した、cuzを彷彿とさせますね。
おすすめの記事はこちらです
❐「英語が苦手なあなたへ!」英語を話すために知っておきたい、英語と日本語の9つの違い
❐英語力アップに効く、外国人の友達作りに必要なフレーズ7選
❐女性を笑顔にする魔法!英語で相手を褒めるための単語・フレーズまとめ

r

これまた、音から成立したネットスラングです。be動詞の”are”を表します。

 

u

これも、先ほど紹介した”r”と同じ。人称代名詞である”you”を表します。

例文:”r u serious??”(お前それマジで言ってんの??)

 

imao

“in my arrogant opinion”の頭文字をとった言葉です。「言わせてもらうなら」「ぶっちゃけ」って意味です。

自分の意見を主張するときに、ぜひお使いください。文頭で使う人が多い気がします。

 

OMG

“Oh my god!”や”Oh my gosh!”という成句の頭文字を取ったフレーズです。「なんてこった!」や「マジかよ!」など、驚きを表現します。

例文:”OMG they killed Kenny!”(なんてこった!ケニーが死んじゃった!)

 

:)

14209441301_c2a017cf72_z

Photo by Vladimir Pustovit

スラングと言っていいのかは分かりませんが、日本と同じく、顔文字も多用されます。「:」の部分が目、「)」の部分が口です。90度傾ければお分かりになるでしょう、ニコちゃんマークでございます。

日本語で言う(^^)みたいな感じですかね。(`・ω・´)だったり\(^o^)/だったり、日本語ではポジティブな感情を表す顔文字が豊富です。

 

それに比べ、英語の顔文字文化は、日本みたいに進んでいません。ポジティブな感情を表す際は、この「:)」を使うことがほとんどです。

メールの文末がさみしいとき、とりあえず付けてあげましょう。

例文:”ill guide u when u visit japan :)”(「日本を訪れるなら案内するよ^^b」)
おすすめの記事はこちらです
❐「移動時間で英語をマスターしよう」スマホを使って英語を学ぶ!人気の英語アプリ9選
❐スティーブ・ジョブズ、オバマ大統領、エマ・ワトソンら有名人5人のスピーチから英語を学ぼう
❐はじめての英語で電話対応!メモしておきたい基本の英語フレーズまとめ

 

:(

10855876226_d6706e5ede_z

Photo by Loren Kerns
おすすめの記事はこちらです
❐実は、その言葉も「日本語」だった!海外では絶対通じない和製英語7選
❐赤西仁、本田圭佑、錦織圭、渡辺謙、三木谷浩史、他2名の英語がペラペラな理由
❐旅行中、体調不良で病院へ!いざという時に役立つ基本の英語

これはちょっと残念な気持ちや、悲しい気持ちを表す顔文字です。90度頭を傾けると、「(」がへの字の口になってることが分かるでしょう。

例文:”OMG this is bad :(“(「なんてこった。それはよくないね(´・ω・`)」)

 

XD

パッと見、「WTF」…いや、「なんじゃこりゃ!」と思っちゃうこの表現。この流れで、お分かりですね。そう、これも顔文字です。90度頭を傾けると、嬉しそうな顔が見えてきますね。

とっても嬉しい気持ちを表す際にはぜひ。

例文:”thank u! u r so sweet XD”(「ありがとう!あなたってとっても優しいのね(///∇//)」)
この他にも「TIA」(Thanks in advance 最初にお礼を言うね)、「TMTT」(too much to type 長すぎてタイピングすることができない)、「WTF」(What that fuck すごい!とか最悪)いった略語があります。

 

 

まとめ

shutterstock_230273494

また、ビジネスでも略語が使われています。「IMO」(in my opinion 私の意見では)、「FIY」(for your information 参考まで)、「OBO」(or best offer 交渉次第)などがあります。

また、「PS」は追伸ですが、「PPS」追伸のさらに追伸という意味の言葉もあります。

いかがでしたでしょうか。ぜひ、上記スラングを使って外国人の友達を作ってくださいね!それでは! :)

 
英語を上手くなりたいという方におすすめの記事はこちらです
❐【英語が通じない…】そんな時に通じる英語を話す為の5つのポイント
❐ネイティブに確実に伝わる!英語でのLとRの発音の違いが5秒で身に付く練習法
❐【諦めかけたあなたへ!】英語が聞き取れない人のための勉強法

関連記事リンク(外部サイト)

納得?そうでもない?英語が世界を席巻している8つの理由
【ネイティブに確実に伝わる】英語の発音を確実に上達させるための5つのコツ
はじめての英語で電話対応!メモしておきたい基本の英語フレーズまとめ
スペイン語留学するなら抑えておきたい!各国のなまり・表現の違いまとめ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。