ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

親日国「ミャンマー」で思わずツッコんでしまった変なモノ6選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「ミャンマーってどんな国?」この質問をミャンマーから帰ってきて沢山の人にされました。東南アジアの中でもマイナーな国で、あまりイメージが湧かない人も多いんじゃないでしょうか。

その質問に一言で答えると「ちょっと変わった国」でした。なんかセンスが変なんです。

そんなミャンマーで見かけた変なものをツッコミを入れながら紹介していきたいと思います。

 

目の錯覚?仏様の後光が光ってみえる…

並木 洋輔さん(@namikiyoosuke)が投稿した写真 – 2016 3月 15 3:14午前 PDT

「ん…仏様の後光が光ってみえる。気のせいかな…」

慣れない暑さと東南アジア特有の空気で疲れたんだなと、目を擦ってもう一度見てみると、目の前には燦々と光り輝く仏様の姿が。

「仏陀オーラ半端ないって…」と言いたくなる気持ちを抑えて、僕は静かにお祈りを済ませました。

photo by namiki yosuke

ミャンマーは仏教大国で観光地となっているお寺がたくさんあります。かなりの数のお寺を回ったのですが、どこの仏様の背後もLED照明でピカピカ光っていました。

どうやらミャンマーでは仏様を派手に飾り立てるのが美徳とされていて、そのフィーバーっぷりに「CR仏陀」と名付ける強者も現れました。

しかしその代償は大きく、現在ミャンマーで世界遺産に登録されているお寺は一件も無いそうです。

 

足の裏には宇宙を表現

photo by namiki yosuke

この巨大な涅槃仏、軽く50メートル近くあったり、メイクがちょっと濃かったりとツッコミたいポイントは色々あったのですが、見て欲しいのはこの綺麗な指紋…ではなく足の裏。

photo by namiki yosuke

隣にいた観光客グループの英語ガイドいわく、「たくさんのモチーフにはストーリーがあり、宇宙を表現している」みたいなことを言ってました。多分。

それにしても指紋、綺麗だな。

 

ミャンマー人も行列が好き

並木 洋輔さん(@namikiyoosuke)が投稿した写真 – 2016 3月 14 6:00午後 PDT

こちら「iPhone7」発売直前のアップルストア、ヤンゴン支店前から中継しています。先頭の方にインタビューしてみたいと思います。

「いつから並ばれてるんですか?」

「えっと、108日前からです。」

 

どうやら一〇八つある煩悩に一日一個打ち勝っていったところ、今朝方から身体が黄金色に輝き始めたという釈迦さん。

もうiPhoneも必要無さそうですね…

 

不気味な少女の顔がなんと…

photo by namiki yosuke

お土産売り場に並ぶちょっと不気味な少女の頭の置物。なんか頭から紐が出てるの見えますか?

気になったので頭から出てる紐を引っ張ってみたら…

photo by namiki yosuke

ベロが出ました。

 

欲しい…ですよね?

 

これでも神様

微笑みの国ミャンマー #ミャンマー#myanmarboy#myanmartrip #Myanmar #myanmarphotos#strange

並木 洋輔さん(@namikiyoosuke)が投稿した写真 – 2016 3月 7 6:20午前 PST

なんなんですかね、この格好は。新しいヨガのポーズでしょうか?見るからに挑発しています。

これでもなんかの神様みたいです。

まあこの神様には「どうしたら幸せになれるかな?」って質問しても「I don’t know」しか、返ってこないと思いますが。

 

ミャンマー最大の聖地で見つけた、変なおっさん

photo by namiki yosuke

ふぅ〜、疲れた。みたいなやりきった顔してますが、この人絶対なんにもしてないですよ。

サボりすぎて肩から生えてきた植物も枯れてしまいました。

photo by shutter stock

ちなみにこのおっさん、ミャンマー最大の聖地「シュエダゴン・パヤー」の中のどこかにいるので、訪れた方はぜひ探してみてください。

 

まとめ

いかがでしたか?

ミャンマーってどんな国かあまりイメージが湧かない国だったと思うのですが、少しは雰囲気が伝わったでしょうか?

僕が見たミャンマーは人が温かくて、でも気温は暑過ぎで蚊が多くうざったかったけど、見るもの全てなんだか憎めなくて一週間過ごしてみたら、とっても愛着の湧くお気に入りの国になりました。

これで興味が湧いた少し変わった方には、ぜひ訪れてみることをオススメします!

関連記事リンク(外部サイト)

「道」として世界遺産に登録された熊野古道とその景色が美しい
清水寺の公式Instagramが世界中で話題!写真の厳かな雰囲気に、思わず息を飲む
夏季限定でブータンの公定料金が撤廃!世界一幸せな国へ訪れよう!
【世界三大仏教遺跡】あんまり期待してなかったのに、行ってみたら凄すぎた

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP