ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

イタリアンなラーメン店

DATE:
  • ガジェット通信を≫

4月1日放送の「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系、午後15時50分~)では、外国人の店主が切り盛りしている日本グルメのお店について特集。リポーターの川村綾さんが「一八亭」(東京都西東京市)を訪れた。

イタリア人の店主がラーメンを作っている同店。席に着いた川村綾さんのもとに同店で1番人気だという「正油らぁめん」が運ばれてきた。開口一番に川村綾さんは「美味しそうですねー!」「ザ・しょうゆって言う感じで、いい香りがしますね」とコメント。まずはスープから一口飲み「あー、丸みのある醤油ラーメンですね」「んー、あっさりすっきり」と感想を漏らした。次に麺を啜り「結構しっかりとした、歯ごたえのある麺ですね」「さっぱりスープに合いますね、よく」とコメントした。「正油らぁめん」は特製の醤油ダレに12時間煮込んだ鶏ガラと野菜のスープを合わせ、自家製のストレート麺、チャーシューを使用している。

そして次に川村綾さんの所には同店の人気メニュー「ローマのまぜそば」が運ばれてくる。「ローマのまぜそば」は塩ダレに太麺、イタリア産ペコリーノ・ロマーノチーズ、イタリア産生ハム、卵の黄身を合わせた一品。川村綾さんはその見た目に「あっ、真っ白!」と声を上げ、そして一口食べ「口の中でリズミカルにはねる麺ですね」「ナチュラルな感じのカルボナーラ」とコメントした。

同店では他にも「白ワイン」、味噌ラーメンとカポナータを融合させ、リコッタチーズとネギをトッピングした「味噌ポナータ」、イタリアンラーメンの「トマトのまぜそば」なども味わうことが出来る。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:一八亭(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:田無のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:ラーメン・つけ麺のお店紹介
ぐるなび検索:田無×ラーメン・つけ麺のお店一覧
秘伝のタレで焼き上げた鰻がたまらない!熱々の「せいろ蒸し」
登録有形文化財のお店で楽しめる串揚げ

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。