体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

アニソンシンガーのELISA、アニソンカバーアルバム『ANICHRO』を手にワンマンライブの開催を発表

アニソンシンガーのELISA、アニソンカバーアルバム『ANICHRO』を手にワンマンライブの開催を発表

3月23日にアニメソングのカバー曲を収録した初のカバーアルバム『ANICHRO』をリリースしたELISA。

『ANICHRO』とは、「アニメソング×クロニクル(年代記)」の略称。収録した4曲も、1980年代/1990年代/2000年代/2010年代と、10年単位で選出。選ばれたのが、「天空の城ラピュタ」の挿入歌『君をのせて』(井上あずみ)/「カードキャプターさくら」のオープニングテーマ『プラチナ』(坂本真綾)/「交響詩篇エウレカセブン」のエンディングテーマ『秘密基地』(高田梢枝)/「ジョジョの奇妙な冒険」のオープニングテーマ『ジョジョ〜その血の運命〜』(富永TOMMY弘明)。

それぞれの楽曲を原曲の魅力を最大限生かしたうえでELISAらしい歌唱法が映える形でアレンジ。それが「オリジナル×シンフォニック/エレクトロ+オペラヴォイスの融合=プログレッシブエクレトロ」という、ELISAの歌声の魅力を生かしたスタイル。彼女は、カバーアルバム『ANICHRO』について、こう言葉を寄せてくれた。

「挑戦したかったのは、「自分の声色に合うアレンジをサウンドに施した形でのカバー」。そこで導き出したのが「プログレッシブ・エレクトロ」というスタイル。選曲に関しても、「クロニクル(年代記)をテーマに、1980年代から2010年代までの中からELISAの声色を活かせる楽曲を選ぼう」と。そこから、タイトルも「アニソン+クロニクル」ということで『ANICHRO』と名付けています。これまでに発表したELISAの楽曲には変拍子を生かしたプログレッシブな楽曲がたくさんあるんですけど、エレクトロなスタイルと融合させるのは私自身初めての経験で・・・。実践するまではドキドキでしたが、完成して、私の声質が合うスタイルなんだなというのを強く感じることができ新たな自信に繋がりました。『ANICHRO』には、「私の歌声の特色を生かし歌いあげた、個性あふれたアニソンのカバー曲たち」を収録しています。原曲を好きな方が聞くと、「あっ、こういう歌声だからこそこういう表情の楽曲にカバーしたんだ」と思っていただけるように、「”オリジナルの良さ”と”ELISAらしさ”をふんだんに込めた作品」になりました。いろんな声色を持ったELISAの表情も含め、ぜひ『ANICHRO』を聴きながら、時空を旅してください」

現在ELISAは、『ANICHRO』のリリースイベントを数多く開催中。今回は、「ミニライブ」+「私物サイン会」か「2shot撮影会」という形で実施。中でも「2shot撮影会」は、「笑顔の練習をしなきゃ」と茶目っ気混じりで語っていたように、ELISA自身も新鮮に感じているようだ。

他にも、誕生日当日となる4月14日には、六本木クラップスで「ELISA BIRTHDAY PARTY 414″2nd”」を開催。この日はディナーを味わいながら、トークイベントやゲームなど、ファン参加型のパーティ形式で行われる。この日は、普段のライブでは披露することの少ないレアな歌たちも用意しているので、気になる方は足を運んでいただきたい。

さらに、6月25日には代官山LOOPでワンマンライブ「ELISA Live 2016″ANICRO”」の開催も発表になった。こちらでは『ANICHRO』に収録した全曲を披露。最近では、「E’tone♪」と題したアコースティックなスタイルによるライブシリーズも定期的に開催。どんな演奏スタイルで歌を届けてくれるのかも楽しみにしていて欲しい。何より、直接ELISAと触れ合いながら、時空を行き来した歌の時間旅行を大いに楽しんでいただきたい。

テキスト:長澤智典

リリース情報
ミニアルバム「ANICHRO」
2016年3月23日 発売

【初回生産限定盤A】CD+BD
SECL1865-6/1,852円+税
「ELISAオリジナル・メッセージカードA」封入

【初回生産限定盤B】CD+DVD
SECL1867-8/1,667円+税
「ELISAオリジナル・メッセージカードB」封入

【通常盤】CD
SECL-1869/1,389円+税
初回仕様特典
「ELISAオリジナル・メッセージカードC」封入

【収録曲】
1.君をのせて(アニメ映画「天空の城ラピュタ」挿入歌)
 作詞:宮崎 駿 作曲:久石 譲 編曲:大久保薫
2.プラチナ(TVアニメ「カードキャプターさくら」オープニングテーマ)
 作詞:岩里祐穂 作曲:菅野よう子 編曲:前口 渉
3.秘密基地(TVアニメ「交響詩篇エウレカセブン」エンディングテーマ)
 作詞・作曲:高田梢枝 編曲:前口 渉
4.ジョジョ~その血の運命さだめ~(TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ)
 作詞:藤林聖子 作曲:田中公平 編曲:Mish-Mosh

1 2次のページ
Musicman-NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。