ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

旅先で出会った人にあげよう!日本から持っていきたいお土産10選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

旅先での出会いはかけがえのないもの!

私も旅先でたくさんの人と出会い、お互いの国・文化・生活・将来のことを語り合い、色んなことを学びました。

お別れの際はそんな大事な相手に、感謝の意を込めて何か渡してあげたいですよね。そこで便利なのが、日本からのお土産!

今回は、ウケが良い日本グッズをご紹介します。

*編集部追記
2015年9月7日に公開された記事に、追記しました。

 

ペン

photo by Guudmorning!

えっ…ペン?と思われた方は多いでしょう!…が、日本のペンは壊れにくく、きれいに書けることで有名です。

特に東南アジアや中東ではそれが有名で、「ペンをくれ!」とねだられることもありました!

そのような国では、マーケットで物を買う時の値引き交渉にも使えちゃいます。余分にペンを持っておきましょう!

 

和紙

Photo by Shutterstock

今、ヨーロッパでは和紙や折り紙が密かに人気になっています。

日本独特の綺麗な模様などが人気の理由です。手に入れようとすると大変高いからだそうです。

 

生活用品

Photo by Pixta

中国では、日本のメーカーのシャンプー類と胃薬、電化製品、忘れてはならないマスクと、目を洗う洗浄液と、目薬が最も人気のようです。

 

お菓子・ガム

photo by kimubert

どんな国のお菓子だって食べてみたいもの…ですが、日本のお菓子は美味しいとかなり有名です。

ガムも何故だか評判が良い!安いですし、気軽に渡せるのでたくさん用意しておきましょう!

 

使い捨てカイロ

Photo by Pixta

寒い地方のヨーロッパ諸国では、使い捨てカイロがすごい! と大絶賛で、誰にあげてもすごく驚くし喜んでもらえるようです。

 

日本製のスプーン

Photo by Pixta

海外にはスプーンコレクターが数多く存在します。

日本製のSUNAOなどはかなり評判が良いですね。海外製品よりも小ぶりで口に運びやすいのが特徴です。

 

ハチマキ

photo by Moto “Club4AG” Miwa

これはザ・ニッポンって感じですね。

日本に対して空手や武道のイメージを強く持ってる方は多いので、レアなものとしてきっと喜んでもらえます!

 

扇子

Photo by Minnesota Historical Society

こちらも納得の一品ですね。

意外と外国に扇子やうちわは無いですし、扇子はデザインがアジア的で珍しいため、とても喜ばれます!100円ショップでも売ってるし、コスパ最強!?

 

キャラクターのキーチェーン

photo by Andrea Schaffer

日本人からするとあげてもしょうがない、と思ってしまうかもしれませんが、日本のキャラクターは見た目が面白い、かわいいと見られています。

キーチェーンは意外と使い勝手が良いですし、相手にとっても思い出の品になるかも!?

 

Photo by Pixta

日本食レストランなどで使ったことはあるものの、自分では持っていない外国人が大半ですので、一緒に食事をしながら実際に使い方を教えてあげると大盛り上がりです。

 

 まとめ

photo by erika g.

いかがだったでしょうか。シンプルで気軽なものの方が相手にも喜んでもらえると思います。

旅行に行く際は忘れず、是非お土産を用意していきましょう!友達との別れ際だけでなく、話しかけるきっかけや交渉の時など、色んな場面で使えますよ!

関連記事リンク(外部サイト)

海外旅行でサブバックに入れておくべき6つの持ち物
世界一周女子が厳選!空港泊に持っていくべき快眠グッズ9選
もう容量オーバーで悩まない! 旅先の写真をスマホで撮って、Instagramで自慢しちゃおう♡
ズボラ女子でもこれだけは持って!旅先に持っていきたい超万能美容アイテム4選♩

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP