ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

まさに断崖絶壁「トロルの舌」は訪れる人も景色も想像以上にクレイジーだった!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ノルウェーの絶景で見どころといえば、トロルの舌。ソーシャルネットワークの写真で、ユニークなポーズやスリル満点のロケーションが話題になり、たくさんの方が訪れる人気スポットです。

そんなトロルの舌にあるたくさんの魅力から、厳選して6つご紹介。大自然に囲まれてノルウェーの醍醐味が詰まった場所にフォーカスしましょう。

*編集部追記
2015年7月22日に公開された記事に、追記しました。

 

断崖絶壁の景色

photo by Odda Kommune

トロルの舌といえば、そこから見えるフィヨルドの景色。数時間かけて苦労した登山の疲れが吹っ飛んでしまう程の感動を得ることができます。

ダム湖の綺麗なブルーや、自然のグリーンとの組み合わせは、思わず写真を撮る枚数も増えるはず。景色を楽しみながら、登っていきましょう。

 

トロルの舌ってなに?

トロルの舌は、ノルウェー南部のオッダという街に位置する絶景スポット。現地では「トロルトゥンガ」(Trolltunga)と呼ばれています。

その由来は頂部分がノルウェーで語り継がれている有名な妖精トロルの舌のように突き出て断崖絶壁を形成していることからこの名称がつきました。旅人なら絶対に一度は訪れてみたいスポットですね!

 

トロルの舌への行き方は?

多くの登山客はフィヨルド観光でベルゲンやオッダ村からアクセスし、前日は周辺のホテルに宿泊。バスかタクシー、もしくはレンタカーで翌日の早朝に登山口Skjeggedal(シェッゲダル)へ向かいます。

またオッダ観光協会が主催するハイキングツアーもあります。標高1,100メートル、往復20kmと言われている「トロルの舌」へは徒歩で往復8〜10時間かかると言われています。

 

おすすめの時期は?

山の雪解けに応じて、通常は6月中旬〜9月中旬がおすすめ。冬は雪が降っているので夏季しか登ることはできません。大体10時間かかると見越して、午前8〜9時台には登山を開始した方がよいです。

曇りの日は雲海、晴天の日は下界に流れるフィヨルドを眺めることができる最高の絶景ポイントです。

実はトロルの舌では、先端でプロポーズをするカップルが増えているようです。恋人同士で熱くキスをしながら記念撮影する人たちも。

 

みんな思い思いのポーズで

Epic Roadさん(@epicroad)が投稿した写真 – 2016 3月 30 6:45午後 PDT

Aron Andersonさん(@aronanderson)が投稿した写真 – 2015 12月 3 8:23午前 PST

Cenovito Zamudioさん(@cenzamudio)が投稿した写真 – 2016 3月 21 4:00午後 PDT

トロルの舌のところで記念撮影するのは定番中の定番。みんな思い思いのポーズで撮影しています。

岩から足を出したり、倒立しりとユニークなポーズも目立ちます。監視員や柵などは何もなく、全て自己責任であるにも関わらず、死亡事故などはほぼゼロだそうです。

 

喉を潤す湧き水

photo by fikadags.wordpress.com

登山の途中のは、いくつもの川の水や湧き水が流れており、登山客は持参したペットボトルに入れて飲むスタイルがメジャー。川の水を飲むのは抵抗がある方もいらっしゃいますが、ここの水はとても綺麗。

大自然の天然水を味わってみましょう。大きいペットボトルを持ち歩くよりも、コンパクトなボトルで継ぎ足して登山ができるのも便利ですね。

 

旧ケーブルカーの階段

photo by fikadags.wordpress.com

登山のスタート地点からズラーッと続く旧ケーブルカーの階段は、ちょっとしたアドベンチャーです。今は動いていないケーブルカーのレールを歩いていきます。

危険でもあり、ここを歩くのは自己責任ですが、冒険心をくすぐる作りにこちらのルートを選ぶ方も多いようです。

 

曇りでも楽しめる風景

photo by www.reddit.com

登山は快晴や雲の少ない晴れ日がベストですが、トロルの舌を訪れるには曇り空でも十分楽しむことができます。晴れの日とは違った表情があり、断崖絶壁を雲が覆う映画に出てきそうな雰囲気です。

湖に吸い込まれそうで、岩の先へ行くのもスリル満点。写真撮影にも熱が入りそうです。

 

ビューに満足できるホテル

photo by booking.com

トロルの舌へ行くには朝早くに出発する必要があるので、ホテルに泊まる必要があります。山の近くにあるホテルはどこも景色が素敵。

どの窓を見ても山が見えるので、ゆっくりくつろぐことができます。ホテルには登山に詳しい方がたくさんいらっしゃるので、情報も豊富に集まるので安心できますね。

そんな魅力たっぷりのトロルの舌がポストカードになりました!

TABIPPOのモノづくりブランド「PAS-POL」が先日発表しました絶景ポストカードにもこのトロルの舌が選出されました。大切な人へのプレゼントやご自宅での観賞用に活用いただければと思います!

この絶景ポストカードは全国のLOFTにて展開しておりますので、お近くのLOFTを訪れた際にはぜひポストカードコーナーにお立ち寄りくださいね!

また、WEB上でも販売しておりますので、すぐにでもほしい!という方は以下のページでご購入ください。

※クリックするとIroha shopに飛びます。

関連記事リンク(外部サイト)

中国の世界遺産を美しく捉えた絶景写真・画像10選
両親への感謝を動画に載せて世界中から送ります「I love you, 父さん母さん」
危険地帯、苦労なしでは到達できない!難関絶景ポイント5選
世界最大のパワースポット「エアーズロック(ウルル)」の絶景画像15選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP