ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

昼とは違う夜の顔にうっとりする、仕事帰りにおすすめな夜桜スポット5選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

photo by pixta

長い冬がおわり4月を迎え、街中の風景もだんだんと春色に染まってきましたね。新生活が始まりバタバタしている人が多いかと思いますが、みなさんお花見には行けそうですか?

日中フルタイムで働いている方は街中の桜を見かけるくらいが精一杯で、ゆっくり宴会なんてしている暇ないですよね。
 
そんな毎日がんばるあなたに、仕事帰りでも立ち寄れる関東の夜桜スポットをご紹介します!
 

千鳥ヶ淵周辺

東京都内の人気お花見スポットといえば、「千鳥ヶ淵周辺」です。皇居の近くの縁道に約260本の桜が咲き乱れるため、赤坂や溜池山王近辺で働く方にぜひ立ち寄ってほしい場所です。

 
期間中はライトアップのほかにも靖国神社や神田神社で物産展などのイベントを行っているため、仕事帰りのちょっとしたデートにもおすすめです。
■詳細情報
・名称:千代田さくらまつり
・アクセス:地下鉄半蔵門駅から徒歩5分
・開催期間:2016年3月25日(金)~4月6日(水)
・公式サイトURL:http://www.kanko-chiyoda.jp/

 

六義園

photo by pixta

TVなどで取り上げられるほど都内では有名な六義園の「しだれ桜」。昼の上品な姿とうってかわって、夜は月夜に照らされた妖艶な姿に変化します。

 
筆者は昼と夜どちらの姿も見たことがありますが、おすすめは断然夜です!六義園の中にはちょっとした日本庭園も広がっているので、和風テイストに癒されたい方におすすめです。
■詳細情報
・名称:六義園
・アクセス:JR山手線・東京メトロ南北線「駒込」(N14)下車 徒歩7分
・開催期間:2016年3月17日(木)~4月3日(日)
・開催時間:9:00-21:00 (※最終入場-20:30)
・入園料:一般300円/65歳以上150円
・公式サイトURL:http://www.tokyo-park.or.jp

 

東京ミッドタウン

photo by pixta

デートスポットとしても人気のミッドタウンでは、桜の開花前から辺りをピンクのライトで照らし、春を先取りしています。

 
都心ながら満開の桜並木を堪能でき、周辺のレストランからもお花見をすることができます。仕事おわりにディナーを楽しみながらなんていかがでしょうか。
■詳細情報
・名称:東京ミッドタウン
・アクセス:都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結
・開催期間:2016年3月18日(金)~4月17日(日)
・開催時間:17:00-23:00
(※桜の開花状況により、ライトアップの色が変化します。)
・公式サイトURL:http://www.tokyo-midtown.com/jp/

 

椿山荘

photo by pixta

江戸川橋駅、早稲田駅周辺にある「椿山荘」の庭園は、同じ品種でも咲くタイミングが個々に違うため、比較的長い期間桜を楽しむことができます。

 
都心にありながらも静かで落ち着いた雰囲気で桜を観賞できることから、京都にいるような感覚におちいってしまうかもしれません。
■詳細情報
・名称:椿山荘
・アクセス:東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅1a出口から徒歩10分
・開催時期:2016年2月27日(土)〜4月10日(日)
・開催時間:日没から夜23時まで
・公式サイトURL:http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/

 

隅田公園

photo by pixta

東京スカイツリーと夜桜を満喫できるのが「隅田公園」です。徳川吉宗将軍が作った桜の名所としても有名で、隅田川の両岸に約1kmの桜並木が続いています。

 
押上駅近辺の方はもちろん、都心からのアクセスもバッチリなので、近代的なスカイツリーと情緒溢れる桜のコラボレーションを見て癒されるのはいかがでしょうか。
■詳細情報
・名称:隅田公園
・アクセス:都営浅草線「浅草」駅より徒歩5分
・開催時期:2016年3月20日(日)~4月10日(日)
・開催時間:日没後〜21:00頃
・公式サイトURL:http://www.city.taito.lg.jp/

 

日本の桜を満喫した人は…

そして、日本の桜を満喫した人に次回楽しんでもらいたいのが、海外の桜スポットです!日本から近くて行きやすいスポットをざっとご紹介するので、ぜひチャレンジしてみてください。
 

慶州(韓国)

photo by pixta

世界遺産に登録されている仏国寺の桜が有名な慶州ですが、その街全体には約20万本もの桜が植えられています。毎年桜のシーズンには「桜ウォーク&マラソン」が開催されるそうです。
 

阿里山(台湾、嘉義県)

photo by pixta

阿里山は台湾屈指の観光名所として有名です。国内最高峰である玉山(3,952m)の標高2000mあたりの風景区で、シーズン中にはソメイヨシノを筆頭に、フジザクラ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、タイワンザクラ、ヤエザクラと豊富な種類の桜が咲き乱れます。
 

バンクーバー(カナダ)

photo by shutterstock

カナダ西海岸の大都市であるバンクーバーには50種類以上の桜が植えられており、毎年桜まつりが開催されるほど「桜」が身近な存在となっています。
 

まとめ

夜桜スポットいかがでしたか?日中お花見する人には決して見られない夜の姿は、まさに仕事帰りのあなたへプレゼントされたもの。
 
一人で癒されるもよし、想いを寄せるあの人を誘ってロマンチックなデートをするもよしです!そして関東のお花見を満喫しきった人は、ぜひ世界の桜を探しに旅立ってみてくださいね。
 
桜に癒されたい方におすすめの記事はこちらです
桜と光の共演「さがみ湖イルミリオン」の夜桜が圧巻
もう桜の季節ですね、今年は春を感じることのできる4月のイベントに行こう!
春だけの絶景!ピンク一面に桜が広がる弘前をご紹介!

関連記事リンク(外部サイト)

いざアマゾンジャングルへ!冒険心と好奇心を持って最高の旅体験を!
【関東エリア】自然豊かな絶景と出会える5つの場所
ワイルドマンの僕が独断と偏見で決める!世界のオススメサファリスポット5選
好感度第1位に選ばれたあのCMの撮影場所ってどこにあるか知りたくないですか?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。