ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

知っててよかった!妊娠中お勧めの趣味

DATE:
  • ガジェット通信を≫

出産後にやっててよかったと思える妊娠中の趣味についてご紹介します。出産後はなかなか外出もできなくなります。やっておけばよかったって後悔したくない妊婦さんは必見です。マタニティライフをおもいっきり楽しみましょう。

妊婦にお勧めの趣味


ハンドメイド

自分の小物やインテリアや、生まれてくる赤ちゃんのためのベビードレスやミトンなど、いろいろなものをハンドメイドするのは妊婦に人気の趣味です。赤ちゃんが生まれてくる生活を楽しみにしながら、赤ちゃんが身につけるもの、目にするものをいろいろと作ってみましょう。

読書

今まで読めなかった本を思い切って読むのも、時間のある妊婦の時にお勧めしたい趣味です。赤ちゃんが生まれてからの保険・資産運用・料理等気になることの情報収集をするのも妊婦の時にしておくといいです。

音楽鑑賞

クラシック音楽を鑑賞をすることは、ママがリラックスできて赤ちゃんの脳にもよい影響があるので、胎教にいいといわれています。特にモーツァルトが胎教によいとされていますが、ママが心地よく感じる音楽であれば何でも聴きましょう。

ウォーキング

妊婦は運動不足になりがちなので、体重増加も気になります。手軽に始められるウォーキングは心も体もリフレッシュすることができます。自然の風を感じたり、太陽の光を浴びることでマタニティーブルーにもなりにくいです。

マタニティービクス・ヨガ・スイミング

マタニティービクス・ヨガ・スイミングは妊婦が無理なく体を動かせる運動です。自分に合ったものを選ぶといいです。体を整えるだけではなく、精神を安定させることにも役立ちます。妊婦が集まるので友達づくりをすることもできます。

スクラップブッキング

夫婦の思い出や、赤ちゃんが生まれてからの写真を素敵な形で保存するために、スクラップブッキングを始めてみてはいかがでしょうか?産院でもらうエコーの写真もスクラップブッキングにして素敵に残すのもお勧めです。

カメラ

赤ちゃんが産まれてから写真を撮る機会も増えます。今のうちにカメラを趣味にして腕を上げておくといいです。一眼レフやミラーレスカメラ等で生まれてくる赤ちゃんの最高の写真を撮る準備をしましょう。

妊娠中にやっておくとよいこと


夫婦での旅行・デート

赤ちゃんが生まれてからは夫婦でゆっくりと過ごす時間もなくなってしまいます。妊婦で安定している時に夫婦で旅行に行っておくのはお勧めです。体調が安定しなかったり、忙しかったりで旅行が難しくても、夫婦で外食をしたり遊園地・映画・コンサートなど夫婦でゆっくりとできる時間を過ごしましょう。

資格取得

妊婦の時に自分の仕事へのスキルアップや、出産後の仕事に向けて資格取得を目指す人も増えています。赤ちゃんが生まれてからは毎日が忙しく、自分の時間もあまり取れなくなります。資格取得を考えているなら妊婦の時間のある時に取り組みましょう。

片付け・掃除

赤ちゃんが生まれると時間がなくなるので、妊婦のうちに要らないものを処分したり、掃除をしておきましょう。寝ている時期はあっという間に過ぎ、はいはいしたりつかまり立ちするようになります。それに備えて危険なものがない部屋にしておきましょう。

妊婦におすすめの趣味は自分が今やっておきたいものを

妊婦の時期は時間があります。だからこそ今までやろうと思ってもできなかったことや、出産後にはできなくなることを思いっきりやっておきましょう。赤ちゃんに関わることを趣味にすると、生まれてからも時間を見つけて楽しむことができます。せっかく時間があるので、スキルアップのために資格取得を目指す妊婦も少なくありません。妊婦の時ぐらいしかのんびりできないという方は、ゆっくりと時間を過ごすのもお勧めです。

関連記事リンク(外部サイト)

自宅で出来る簡単なものからプチ収入まで目指せる趣味をご紹介!
自分の趣味って何だろう、簡単な趣味の探し方
暇なときこそ趣味をはじめよう!お勧め趣味5選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP